2013/07/22

8・6へ!機関紙「連帯」7月号を発行

8.5~8.6ヒロシマの闘いの最先頭に!

8.5闘う合同一般労組総決起集会を成功させよう!

 福島原発事故がいまだ収束せず、大量の放射性物質を垂れ流しているというのに、政府、電力会社は何の反省もしていません。何の責任もとっていません。そればかりか、原発再稼働を進め原発輸出さえ行おうとしています。絶対にゆるせません。今こそ安倍政権を打倒しよう!
 高線量下での生活を強制されているフクシマの現実、そして原発労働者は重層的な下請け構造のもとでメチャクチャな被曝を強制されてきました。それだけでなく、除染労働者や復興に携わるインフラ労働者なども被曝の危険にさらされながら働いています。ヒロシマ・ナガサキの被爆者は、内部被曝の影響を否定する政治のもとで苦闘してきました。フクシマを無かったことにし、労働者に被曝を強制している現実も全く同じではありませんか。動労水戸の被曝労働拒否のストライキは、労働組合の団結でそうした現実を変えることが全く可能だということを示しています。
 ついに2000万人を超えた非正規労働者の現実も全く同じです。非正規労働者にとどまらず命を削りながら働かざるを得ない現実が全社会を覆いつくしています。とりわけ青年労働者は、未来を展望することすら奪われています。「経営のためには原発再稼働が必要」(葛西JR東海会長)とは何という言い種か!文字どおり「命より金」です。こうしたことがまかり通っているのは、労働者が正規・非正規、民間・公務員など様々なやり方で分断され、労働者の団結が破壊されているからではありませんか。既成の労働組合が労働者の声を押さえつけてきたからではありませんか。闘う労働組合を甦らせ、安倍政権を一刻も早く打倒し、世界の労働者の団結によってこの腐り切った社会を変えよう!
 被爆者の闘いを体制内に押しとどめてきた原水禁運動は、この夏、これまでの連合・核禁会議と共催の集会を中止しました。労働者の再稼働反対の声が「もう一緒にやれない」現実を強制したのです。根底には国鉄闘争全国運動や動労千葉の高裁要請署名が労働者の心をとらえ、体制内指導部の制動を打ち破って闘う労働組合を甦らせようとしているからに他なりません。全国の職場で、今私たちは、草津病院支部を先頭に闘う労働組合の拠点を作り出す闘いに挑戦しています。労働学校でのマルクス主義の学習と一体で、青年部が先頭にたって若き組合のリーダーを組織する闘いがはじまっています。被爆68周年、どんな困難にも核廃絶の未来に希望をもって苦闘してきた被爆者の闘いを、全国、全世界の労働者の闘いと一体となって本当の解放に向かって大きく前進させる時がきました。その闘いの牽引者となろうではありませんか。8・5闘う合同一般労組総決起集会を成功させ、8・5全原発廃炉再稼働阻止ヒロシマ世界大会~8・6ヒロシマ大行動に大結集しよう! 

<8・6ヒロシマ闘争行動方針>

■8月5日■
8・5闘う合同一般労組総決起集会
 日時:8月5日12時15分~14時15分(12時開場)
 場所:広島市アステールプラザ・中ホール 
 主催:広島連帯ユニオン/合同一般労組全国協議会

再稼働阻止!全原発廃炉!ヒロシマ世界大会
 日時:8月5日15時00分~18時00分(14時15分開場)
 場所:広島市アステールプラザ・中ホール
 主催:8.6ヒロシマ大行動実行委員会/ すべての原発いますぐなくそう!全国会議 

オキナワとヒロシマを結ぶ全国青年労働者交流集会 in HIROSHIMA
 日時:8月5日18時30分~20時30分(18時00分開場)
 場所:広島市アステールプラザ・中ホール
 主催:オキナワとヒロシマを結ぶ全国青年労働者交流集会実行委員会

8月6日■
ヒロシマ・アピール集会
 日時:8月6日7時00分~
 場所:原爆ドーム前(8時15分黙とう後、首相式典出席抗議デモ)
 主催:8・6ヒロシマ大行動実行委員会

8・6ヒロシマ大行動大集会
 日時:8月6日12時30分~14時00分
 場所:広島県立総合体育館・小アリーナ
 (14時30分~市内デモ行進、16時00分平和資料館前解散)
 主催:8・6ヒロシマ大行動実行委員会

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。