早朝からヒロシマアピール集会
安倍の式典出席弾劾!中電本社へ向けてデモ!
8月6日、早朝から原爆ドーム前に950名が結集し、ヒロシマ・アピール集会を行いました。宮原青年部長の司会で始まった集会は、ヒロシマ・アピールを採択して8時15分をむかえ、ヒロシマに始まりフクシマに至る核と原発によって殺されて来た人々の無念と怒りをともにする黙祷を行いました。
集会後のデモは、フクシマを見殺しにし原発輸出・再稼働を進める安倍首相の祈念式典出席に対して、平和公園の対岸から「安倍首相の式典出席弾劾!」「松井市長は恥を知れ!」と渾身の怒りをたたきつけました。さらにデモ行進は島根原発再稼働と上関原発建設を進める中国電力本社へ。再稼働反対!全原発廃炉!の声が中電前を埋め尽くしました。
ヒロシマ大行動大集会に1250名が結集
午後からは、県立体育館小アリーナでヒロシマ大行動大集会が1250名の結集で開催されました。広島の労働者からは、「8・6年休処分」と闘う教育労働者に続いて、広島連帯ユニオン草津病院支部の仲間が登壇。新自由主義の命より金儲けの医療に対して、職場の団結を拡大して闘う決意を鮮明にしました。集会後は、繁華街から平和資料館にむけてデモ行進です。被曝68周年の8・6の闘いを締めくくるデモ行進をユニオンが一丸となってやり抜きました。今年の8・6は、青年部が国鉄決戦と一体となって職場で街頭で奮闘し、広島の労働者の先頭に立って8・6の成功を実現しました。同時にそれはユニオンの新時代を切り拓くものとなりました。