2015/03/07

国際婦人デー記念3.7広島行動に参加


 女たちは安倍を倒して輝こう!と、57人が参加した婦人デー行動は、解放感と力みなぎるものとなりました。
 司会からの開会の挨拶に続き、ストライキで春闘を闘う動労西日本から連帯の挨拶を受けました。そして、「この道(生活破壊と戦争)しかない」という安倍や資本家を打ち倒して、私達労働者の社会を実現しよう。女性達はその先頭に立とう!との基調提起の後、1)学童保育の外注・民営・有料化と労組としてどう闘うか、  を広島留守家庭労組の仲間が手作りの紙芝居を演じながら、2)学校統廃合、地方消滅攻撃に地域丸ごと大反乱、  を安芸太田町 婦民読者会の仲間が映像で分かりやすく、3)医療・福祉解体に労組拡大で闘う、 を病棟再編攻撃との決戦局面を迎えた広島連帯ユニオン草津病院支部から、高陽第一診療所労組との討議で作成したという熱烈な提起が行われました。そして、4)福島の親子の避難・保養・医療の支援から3・11反原発福島行動へ 、の以上4つの問題提起が行われました。
 国鉄闘争に展望を確信し、新自由主義と対決する「絶対反対!」の闘いで職場、地域で団結を拡大、拠点づくりの実践の提起に、30分間の全員参加のグループ討論も白熱しました。その後自治体、教育労働者、学生の発言と最後に方針提起で集会を終えて、原爆ドームまで元気よくデモを行いました。


0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。