2011/11/08

11・6全国労働者総決起集会に6000人!

 去る11月6日、東京・日比谷野外音楽堂にて、2011年の11月労働者集会が、5950人の結集で開催されました。
 動労千葉・全日建連帯関西生コン支部・港合同の闘う3労組が呼びかけて、国鉄闘争全国運動が賛同している全国の労働者が一堂に会する大集会です。本年は被災地・被曝地フクシマ、いわき、宮城からも大挙して労働者・農民が結集する反原発・反失業の”怒りの大集会”として大高揚し、感動の集会がかちとられました。そして、階級的労働運動を職場・地域で闘う労働者の闘いの前進が、野田政権を直撃し痛打しています。大勝利です!

 福島原発事故と原発再稼働攻撃、大失業と非正規職化攻撃に対する労働者階級と全ての労働者民衆による総反撃の宣言が発せられたました。何よりストライキで闘う動労千葉・動労水戸、関生が全体をけん引していました。

 さらに、多くの滞日・在日外国人、韓国・民主労総からはソウル地本を先頭に30名を超える訪日団、占拠闘争-ゼネストを闘う港湾労働者をはじめとしたアメリカの闘う労働組合の仲間、ドイツの労働者などが参加して『国際連帯闘争』としても大成功しました。大恐慌と新自由主義の「格差と貧困」を推し進める政策に対して、全世界の労働者が「99%の怒り」で決起する情勢がきていることを実感できました。今こそ労働者が社会を変えて動かす秋がきた!のです。11・6の息吹を職場・地域に持ち帰り、闘う労働組合をよみがえらせよう!

 我がユニオンも、その隊列の一員として終日闘い抜きました。呉交通支部と草津病院支部の『無実の中山さんと共に闘う会NEWS』No.1を配布しました。

◆以下のサイトで報道しています。動画も多数あります。ぜひご覧下さい。

















0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。