違法行為を平然と居直るブラック企業を徹底弾劾
10月6日、「求人詐欺・雇用契約書未交付・パワハラ暴言」のサンキュー工業(株)(本社:大阪府豊中市原田中1-17-8、電気部:広島県東広島市黒瀬町乃美尾3613-1)に対し、社前闘争と団体交渉を行いました。
T組合員は今年3月サンキュー工業に就職しましたが会社側は「雇用契約書」を交付しませんでした。会社がハロワークに出していた求人は正社員求人であり、Tさんは当然正社員として採用されたと思い1ヶ月間働きましたが、5月になって受け取った給与明細はなんとパートという扱いでした。
Tさんは会社に対して説明を求めましたが、会社は全く誠実な態度を取らず、このままパートで雇用されるなら退職するしかない旨を告げたTさんに対して「会社がかかった金がパーになる」「誰にものを言うとるんやばかたれ」「『申し訳ございません、ご迷惑をおかけします』だろうが!」という恫喝を大声で行うという驚くべきパワハラが行われました。
労働者を騙すような雇用を行いながら謝るどころか逆に大声で怒鳴りつけるという不当な行為に対してTさんは広島連帯ユニオンに加入し、会社への謝罪、未払い賃金や慰謝料の支払いを求めて立ち上がりました。
10月6日、東広島市黒瀬にあるサンキュー工業電気部前に登場し、マイクでガンガン会社の行為を弾劾しました。通りががる住民や近隣工場の労働者は車から手を出してビラを受け取っていきました。
法律も守らずやりたい放題の会社の実態が明らかに
社前闘争後の団交では会社側は全くデタラメな回答に終始しました。
労働基準法違反の行為(労働契約の書面での交付をしない:労働基準法第15条違反、就業規則を周知しない:労働基準法第106条違反)などの行為について指摘されたら、社内ルールを守らないからとか、Tさんを「信用できないから」などと主張し、会社としての違法行為を居直り、違法行為に対する謝罪を行いませんでした。そしてTさんに対する暴言を「教育・指導」と居直りました。
法律など守る必要はないというまさにブラック企業の典型であることがはっきりした団交となりました。
このような違法行為やりたい放題のブラック企業を許すわけにはいきません、徹底的にたたかいたいと思います。
0 コメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。