大合理化計画(年間2000万円=準職員B 20人分の人件費削減)が明らかに!
1月24日の団交(裏面に要点を報告)では、年間2000万円の人件費削減が狙われていることが明らかになりました。コロナを理由に準職員B20人分の首切りをねらっているということです。
2000万円はほぼ事業連合からの出向者の人件費にあたります。出向契約を解除すればすむのです。管理職ばかりの体制こそ問題で はありませか。現場労働者の削減は絶対許 せません。
パート労働者への退職強要・契約変更 許すな!
こんな大攻撃を、労働組合にも知らせずに 進めていたのです。すでに無期転換となっているパート労働者に対しても、退職強要が行 われています。理事会は「ちゃんと説明して いる」と言いますが、団交においても全体像をハッキリ説明できないありさまです。 個別に呼び出し威圧して切りくずし、それを突破口に人減らしを拡大していくことは見 え見えです。すでに「絶対に応じない」とい う人が次々現れています。退職強要・契約変更を断固拒否しましょう。
これでは現場が回らない!
なぜ職場の声を無視して私=壹貫田の首を切るのか!
壹貫田に対する2月年度末雇い止め=首切り攻撃に対して、職場から反対の声が上がっ ています。しかも、4月30日までに消化しなければならない年休残をかかえている人が千田店にも霞店にも多数います。こんな状態で 霞店から千田店にフォローなどできるはずが ないのは明らかです。千田店へのフォローを拒否しよう! それでも理事会は壹貫田の首を切るという のです。こんなメチャクチャをするのは大合理化のため以外に理由はありません。絶対に首切りを阻止するために、私=壹貫田は徹底的に闘います!
全面的な人員削減・労働強化を止めるのは労働組合の力だ
団交では人員削減の計画を徹底追及しまし た。まともに答えることができないほど理事 会は追い詰められています。労働組合にこそ攻撃を止める力があるということではないで しょうか。労働者から仕事を奪うのは死ねということです。私たちの生き死にを理事会が 勝手に決めるな! 力を合わせて首切り攻撃を 阻止しましょう!