2012/05/08

5月5日 すべての原発が止まった!

ついに、日本中のすべての原発が停止しました。1970年代以来の快挙です。福島原発事故が契機となった今回の事態は、「すべてがウソ」で塗り固められた「原子力平和利用論」の崩壊を象徴しています。
 昨年、わがユニオンと動労西日本、広島の闘う労働者と仲間で「すべての原発いますぐ止めよう」「原発をすべて廃止しよう」と声をあげたのですが、あらためて労働者民衆の怒りの深さと闘いの爆発を認識しました。この日、東京では芝公園(東京タワー下)に5500人が集まり集会とデモを行いました。全国各地で勝利の行動がかちとられました。
 3月11日の福島・郡山 開成山野球場に結集した1万6000人を先頭にした反原発の大きなうねりが、原発廃止までやむことのない闘いが全国各地で巻き起こっています。今までにない新しい反原発・反核運動が開始されています。
 この運動の軸に闘う労働組合が据わることが勝利の核心です。自らの怒りを解き放って主体的に起ちあがるすべての人たちと闘う団結をつくり出して、全原発即時廃炉!を実現しよう!
▼広島の5・5の報告は
 →http://nonuke.at.webry.info/201205/article_2.html のブログを参照して下さい。
▼また、鯉のぼりを押し立てた楽しいデモの動画は
 →http://www.youtube.com/user/HansenHiroshima でごらん下さい。
▼東京の様子は
 →http://blog.nazen.info/
 →http://hosei29.blog.shinobi.jp/
 →http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/05/post-1577.html
で詳しく報告されています。
緋鯉と真鯉の鯉のぼりを押し立てて、子どもの日のデモ行進を行う




0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。