原爆ドーム前に60人程の労働者・学生が結集して「民営化・外注化阻止!非正規職撤廃!消費大増税反対!すべての原発をなくそう!」をメイン・スローガンにして原爆ドーム前でのメーデー宣言集会とデモをかちとりました。
昨年、3・11情勢の中で、今こそ闘う労働組合をよみがえらせよう!と広島の階級的労働運動を担う労組が呼びかけて『メーデー実行委員会』を組織し、初めて「広島メーデー」を自分たちの手で開催しました。本年は、その地平を引き継いで動労千葉を支援する会・広島が軸となって、「国鉄闘争全国運動」の広島での活動の一環としてメーデーをかちとろう、ということでとりくみました。
各労働組合の組合員、共に闘う仲間が集まり活気に溢れた集会となりました。
わがユニオンからは、鈴木委員長、壹貫田書記長を先頭にし、大挙参加して、行動全体をけん引しました。司会は広島地域支部の森実さん。発言は草津病院支部、郵政支部、広大生協労組や三菱広機分会などが行いました。鈴木委員長が「反連合で広島連帯ユニオンをつくった。そういう意味で私たちこそが闘うメーデーの唯一の継承者です。」「雇用も年金も医療も崩壊に向かい、さらに原発事故があった。労働者の力で世の中変えよう」【5・1の中国新聞の報道】と前置きして力強く『2012年 メーデー宣言』読み上げました。また、デモ行進の先頭で青年部が頑張りました。
このメーデーを水路に、広島連帯ユニオンを合同・一般労働組合として地域の拠点労組とするべく全組合員の団結の力でユニオンの組織拡大を実現しよう!
発言する鈴木委員長。手前は司会の森実執行委員
原爆ドーム側をデモ。圧倒的な注目をあびた
6・10国鉄全国集会から8・6ヒロシマへ!職場から仲間と共に起ちあがろう!
2012 年メーデー宣言
原発再稼動、消費大増税、北朝鮮のミサイルの「脅威」をあおり戦争態勢づくりに突き進む野田政権。この野田政権と私たち労働者は絶対に相入れません。もう許せない! 労働組合の旗のもとに結集して新自由主義を倒し、労働者の団結の力で野田政権を打倒し世の中を根本的に変えよう!
3.11 とその後の1 年ではっきりしたことは、政府や財界、御用学者らが言いふらしてきた新自由主義の主張は全部ウソだったということです。「民営化し、競争すればすべてうまくいく」「抵抗する労働組合はつぶせ」こうしたかけ声のもとで国鉄や郵政が民営化され、そしていま大阪の橋下市長を先頭に自治体や医療、教育で民営化が進められています。しかし民営化をおし進めた結果、ひとにぎりの金持ちだけが肥えふとり、4 割の労働者が非正規にされ、毎年3 万人以上の自殺が続いています。財政は「健全化」どころか1000 兆円まで赤字がふくらみ破産寸前になっています。年金も医療も教育も全部崩壊に向っているではありませんか。あげくの果てが「絶対安全」と言ってきた原発の大事故です。こうした事態を引き起こした張本人たちが何の責任も取らず「命よりカネ・原発が大事」「もっと民営化を。もっと非正規化と賃下げを」「消費税を引き上げを」などと言っているのです。
しかし時代は大きく変りつつあります。原発事故から1 年目の3.11 郡山の集会には地元の福島県教組や国労郡山工場支部を先頭に、全国の労働組合の旗が林立しました。動労千葉は、JRの検修・構内業務全面外注化をめぐる攻防に10 年以上勝ち抜き、今年4 月1 日の外注化実施を阻止しました。そして青年労働者たちの組合への結集、組織拡大を実現しています。動労水戸は、被曝労働を阻止するストライキに立ちあがりました。大阪では自治体労働者、教育労働者が民営化・全員解雇・非正規化の攻撃に職場から大反撃に立ちあがっています。国鉄闘争全国運動が、新自由主義と対決する労働運動の結集軸となり、連合を乗り越える闘いを開始しています。この労働者の力がついに国内54 基の原発をすべて停止に追い込み、全原発廃炉への道を切り開いています。
労働者の団結の拡大こそ勝利の道です。国鉄分割・民営化絶対反対、1047 名解雇撤回闘争を貫き、今こそ「反原発・反失業」を掲げ闘う労働組合を復権させましょう。広島メーデー行動に参加した私たちは、民営化阻止・非正規職撤廃と反原発の闘いを軸に、地域共闘をさらに拡大し、6・10 国鉄全国集会から8・6ヒロシマの闘いへ総決起していくことをここに宣言します。
2012.04.30
反原発・反失業メーデー2012 年実行委員会
0 コメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。