2014/06/29

アクオ西日本は解雇撤回を!福屋前でビラ入れ


 6月28日、アクオ西日本による谷口さんへの解雇を絶対に撤回させようと、ユニオン総決起集会を開催しました。職場を動かしているのは私たち労働者だ。レジの労働者がいなかったら福屋は何も売ることが出来ないじゃないか。非正規労働者だからとあきらめさせられているのは、労働者がバラバラにされているからだ。こんなのでいいのかという怒りが労働者の中に必ずある。こんな現実は絶対変えることが出来る、生きるための団結をつくり労働組合の力で何としても解雇を撤回させよう。それこそが8・6の闘いと一体で社会を変えていく力だ。広島中央支部からの方針提起をうけて、谷口さんから労働組合の力で絶対に解雇を撤回させる決意があきらかにされました。集会後、20時の退勤に間にあわせて福屋本店前でビラ入れを行ないました。


労働組合の力で解雇を撤回させるぞ!

『雇い止め解雇撤回!非正規職撤廃!八丁堀通信』No.2(2014年6月27日)

 福屋地下の食品レジで働いています。
派遣会社アクオ西日本との2ヶ月更新の契約です。
雇い止め解雇撤回を闘っています。
(谷口恭子)

労働者が生きていくことすらできないのは誰のせいだー安倍政権じゃないか!

現在、新聞・テレビでも連日報道されているように、安倍政権は戦争へ戦争へと向かっています。同時に、福島や被災地の人たちはいまだ仮設住宅や避難先で暮らしている中、石原大臣は福島の人たちに「最後は金目」と言い放ち、故郷を奪われた思いを平気でふみにじっています。都議会では鈴木都議はじめ自民党議員のヤジが問題になっています。「ふざけんな!」 故郷を奪い、命を奪い、仕事を奪い、結婚すらできない状況を作っているのは誰だ! 安倍政権・資本家たちじゃないか!

労働者は団結して闘えば勝てます!

私のように2ヶ月更新だったり、半年、1年だったり、派遣やアルバイトは、いつクビになるかと不安をかかえ続けて働かなければなりません。こんなこと、労働者が望んで作った制度・社会じゃありません。すべて、企業や会社が、いかにもうけるのか、どうやったら人件費を減らせるのかを考えて作り出した制度です。「派遣」という働き方も「派遣会社」という存在自体も、もうけたい資本が作り出したものです。派遣や非正規であれ、正社員であれ、職場を動かしているのは労働者です。労働者が団結すれば、職場も社会も変えることができます。

世界中で労働者がたちあがっています

アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、ブラジル、、、世界中で労働者がたちあがっています。日本では「すき屋スト」に経営者たちはびびりあがっています。たった一人では弱い存在かもしれません。でも労働者の団結を恐れているのは会社・経営者・資本です。だからこそ、労働者は労働組合に団結して闘いましょう! 解雇撤回を勝ち取るぞ!!!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。