2014/10/31

10・31広島狭山集会に参加


 10月31日、西区福島町の西地域交流センターで「10・31広島狭山集会」が開催されました。「寺尾差別判決40カ年糾弾!労働者階級の団結で狭山第3次再審闘争勝利へ!」と、 11・2全国労総者総決起集会への組織化が最後の追い込みとなる中、35人が集まりました。
 広島解放共闘の主催者あいさつ、石川一雄さんの10・31メッセージ朗読に続いて、5・23集会での石川さんの発言、植木団地取り上げと闘う富田園芸協同組合・水平同盟高槻支部・植木団地労組のメッセージと闘いをまとめたビデオが上映されました。解放共闘事務局から基調が提起され、「7・1情勢に立ちむかい、階級的労働運動と階級的団結論にかけきって闘おう。西郡住宅闘争が一気に水平同盟高槻支部、植木団地労組結成まで進んだように、7・1情勢のもとで労働者の闘いが社会変革をめざして大きく流動化している。部落解放の核心は階級的団結論であり、「動労総連合を全国に!」の闘いを先頭に職場・地域に階級的拠点をつくりだそう」と提起されました。
 決意表明の最初に、富田益行さんの告別式に出席してきた動労西日本の大江委員長が、「動労西日本の組織拡大、動労総連合を全国にの闘いを、みんなでやり遂げよう」と、動労西日本の組織化にも尽力されてきた富田さんの遺志をついで先頭に立って闘う決意を表明されました。広島連帯ユニオンからは、福屋解雇撤回を闘う谷口恭子組合員、闘う労組建設を進める宮原亮青年部長が、外注化、正規・非正規の分断を打ち破って階級的団結をつくる決意を述べ、広島東郵便局解放研のメンバーは「労働者階級の闘いこそ社会を変える」と訴えました。
 まとめと方針提起を広島県労組交流センターの植野共同代表が行い、「国鉄闘争を軸に闘ってきたことが、いよいよ実る過程に入った。11・2を2010年代中期の闘いへの出陣式としてかちとり、動労西日本から呼びかけられた来年2月の中四国国鉄集会へ向けて拠点建設の闘いをさらに進めよう」と呼びかけました。11・2労働者総決起集会の成功をバネに、ユニオンの拠点建設を画然と前進させていきましょう!


0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。