9月27日、広島市西区民文化センターで「闘いはこれからだ! ストライキで戦争を止めよう! 広島国鉄集会」が、新たな仲間を加えて70人の結集で開催された。
動労西日本広島支部と広島連帯ユニオンが両輪となって牽引(けんいん)し大成功した。集会当日にかちとられた動労西日本広島支部の組織拡大の報告は、会場を沸き立たせた。
集会に先立ち、同会場にて広島連帯ユニオンの第28回定期大会が開催された。①動労西日本広島支部建設にユニオンとして責任を取る、②非正規職撤廃・解雇撤回で非正規職の圧倒的組織化を勝ち取る、③ゼネストと国際連帯で戦争を阻止する、などの運動方針を採択し、団結を固めて国鉄集会に合流した。
集会冒頭、9月国会闘争と8・29いわき闘争の記録映像を上映し、国会前攻防と動労総連合の全国的建設の前進を参加者全体で共有した。
司会を広島連帯ユニオンの在日朝鮮人3世の組合員が務め、「全国の国鉄集会と韓国ゼネストと連帯して集会を成功させよう」と訴えた。
広島連帯ユニ...
2015/09/27
2015年度定期大会を開催

9月27日、広島連帯ユニオンは広島市西区民文化センターにおいて2015年度定期大会を開催しました。戦争法が国会を通過する中、動労西日本とともに闘う労働組合を登場させ、安倍政権をゼネストで打倒する方針を確立しました。
広大生協労組の谷口書記長を議長に選出したのち、開会あいさつに立った鈴木委員長は、「三菱広機分会は9月末で組合員全員が定年となり、組合事務所も今後はユニオンが財政の一端を支えていく。組織拡大すれば可能だ。三菱広機分会も敗戦直後からの歴史を引き継いで今後も闘い続けていく」とのべ、新たな闘いへの熱心な討議を訴えました。
活動報告では、壹貫田書記長が「この1年間、拠点建設をかかげて国鉄闘争と一体で闘い、大きな飛躍をかちとってきた。ユニオンの闘いが多くの労働者を引きつけている。あらゆる労働者と結びつくユニオンへと一層飛躍しよう」と、1年間の闘いを総括しました。
Normal.dotm
0
0
1
7
40
広島大学消費生活協同組合
...
2015/09/19
広大生協労組、定期大会を開催

9月19日、広大生協労組は広島市青少年センターで定期大会を開催し、全議案を全会一致で可決しました。未明の戦争法強行採決を受けて、いよいよ闘う労働組合の出番だ、職場で労働者がNO!と言えば戦争も止められると、闘う決意を新たにしました。国会で決めることは、戦争法といい、派遣法といい、労働者を痛めつけることばかりです。労働者の団結した力=闘う労働組合の力で、国会もろとも吹っ飛ばそう!
私たちは食堂の外注化=中四国事業連合方式絶対反対をかかげて闘ってきました。事業連合方式で恒常化した持ち帰り残業に対する闘いでは、30名をこえる労働者が未払い賃金を請求し、総額170万円を支払わせました。さらに労働災害や最低賃金ギリギリの低賃金強制との闘いへと発展させ、外注化=非正規職化絶対反対で闘う労働組合を拡大していきます。ともに闘いましょう!
Normal.dotm
0
0
1
179
1025
広島大学消費生活協同組合
8
2
1258
...
2015/09/18
闘いは今からだ!1千万の怒りで戦争法を葬れ

9月18日戦争法の参院採決強行に対して、広島でも絶対反対のデモをおこないました。未明に採決は強行されましたが、闘いはこれからです。職場で戦争絶対反対のストライキで闘う労働組合こそ、戦争につながるすべてをストップさせることができます。安倍政権への怒りを、ユニオンに結集させよう!ゼネストに立ち上がる韓国・民主労総はじめ、世界中で立ち上がる労働者と連帯しよう!
労働者の団結と国際連帯こそ安倍を倒し戦争を止める力
機動隊バスと鉄のバリケードで囲われた国会、それを包囲する数万の怒りのデモ(そして全国無数の集会・デモ)の中、安倍政権は昨日の参院特別委に続き、本会議でも採決を強行しようとしています。絶対に許さない! しかし「今週中に成立させなければ、デモがもっと大きくなり大変なことになる」(政府関係者)と労働者民衆の怒りの闘いにおびえ、追い詰められているのは安倍です。1 千万人規模で始まったこの怒りのデモと行動が、「雲散霧消」(元都知事・石原の言)することなど断じてない! 闘いは今からだ!...
2015/09/16
美泉はOさんの解雇を撤回せよ!|医療福祉支部

不当解雇撤回!非正規職撤廃!労働組合で闘おう!
美泉はOさんの解雇を撤回せよ!
全ての仲間のみなさん!美泉が運営するグループホーム「よってきんさい草津」で働いていたO介護福祉士は8月28日付で解雇されました。解雇の理由に「配置転換に応じない」などが挙げられていますが、本当の理由は介護現場で起きた事故で逮捕された仲間Tさんの支援を行なったことです。Oさんは、「Tさんは無実だ」「労働組合で闘えば勝利出来る」と広島連帯ユニオンに加入し闘いを開始しました。労働組合の闘いに恐怖した美泉はOさんを解雇するという暴挙に出てきたのです。しかし、美泉は墓穴を掘りました。連帯ユニオンとの団体交渉で、いかに不当な解雇であったが明らかになっています。美泉は直ちにOさんの解雇を撤回せよ!
団体交渉で不当性が完全に明らかに
美泉は6月30日にOさんに配転の意向確認を行ないました。団交の場で美泉は「配転の時点では引き続き働いて頂くことに期待を寄せていた」と答えました。ところがその3日後に美泉はOさんに解雇の通告を行なおうとしました。その間に「解雇」しなければならいほど「重大」なことが起きたはずですが、全く答えることが出来ませんでした。これひとつ取ってみても、今回の解雇の理由がいかにデタラメなものかを証明しています。その他の理由も様々述べていますが、すべてデタラメです。
労働組合の闘いで介護現場を労働者の手に取り戻そう!
介護福祉の職場には怒りが渦巻いています。介護福祉は安倍の成長戦略の柱とされ「命より金」が横行する職場になりました。そのため皆が感じているように極限的な介護の現場がつくり出されているのです。夜勤のひとり勤務は当り前、、すき家の「ワンオペ」よりひど状況ではありませんか。次々と報道されている介護の現場での事件・事故はすべて、「命より金」の経営が生み出したものです。労働者には一切責任はありません。
労働者が団結し、労働組合で闘えばこの現実をひっくり返すことは全く可能です。Oさんはその闘いを開始しました。怒りを形にしよう!労働組合に加入して闘おう!
勾留されているT介護福祉士は無実
Tさんは、グループホーム『よってきんさい古江』での入所者転落事故「事件」の容疑者として、5月19日に逮捕されました。しかし、この認知症高齢者の転落事故は美泉・福川代表の責任です。
福川代表のTさんへの不当な労働者支配こそが暴かれねばなりません。介護職場で発生する事故やトラブルをすべて介護労働者の責任とするような美泉の経営の在り方が最大の問題なのです。Tさんは現在も不当に勾留され続けています。無実のTさんを取り戻しましょう。
美泉のグループホームは福川代表の恐怖支配
Tさんは、その場しのぎの夜勤専用要員として、美泉が経営するいくつものグループホームの夜勤ばかりをたらい回しにされていました。当日になって夜勤するホームを指示されるというデタラメさです。事故が起きる前は7...
2015/09/15
森末委員長を労働者代表に|高陽第一診療所労組

高陽第一診療所労組機関紙『きょうちくとう』No.108(2015/9/15)
森末委員長を労働者代表に!
●このたび、労働組合委員長の森末が労働者代表に立候補します。ぜひ森末に投票してください!
新施設建設強行以来、職場全体に矛盾が出ています。一番の問題はどこの職場も人が足りていないこと、だから残業が当たり前のようになっていることです。しかも、理事会は「残業をするな」と責任者や現場に言ってきます。理事会の利益最優先、新施設の経営が最優先される今の診療所の人員体制では、残業は当たり前になっています。
今厨房は、朝食から夕食まで一人でやるシフトがあります。11時間を越える労働時間で、残業というレベルを超えて職員の健康も破壊している現状があります。食事の外注化・クックチルは病棟まで拡大し、強行されています。この現状は、絶対に認められない立場で、診療所の労働者代表に立候補した、森末への支持をお願いします。
●36協定は残業を前提に人を増やさないための協定です!
厨房の今の労...
2015/09/13
9.13国会闘争に参加、広島でも人文字で戦争法絶対反対!

9月13日、労組交流センターと全学連の呼びかけで、戦争法絶対反対の国会前集会と銀座デモが行なわれました。広島からも広島連帯ユニオンや動労西日本を先頭に参加、デモの様子は翌日の徳島新聞で報道されました。
同日、広島でも7000人の結集で「NO WAR NO ABE」という人文字が中央公園に出現、広島に残った広島連帯ユニオンの仲間も原爆ドームからのデモで合流しました。
...
2015/09/05
美泉はOさんの解雇を撤回せよ! 9.5門前闘争|医療福祉支部

http://www.youtube.com/watch?v=r4eHmH-BvJI
美泉はOさんの解雇を撤回せよ!
解雇の理由は逮捕されたTさんの支援!
団交で解雇の理由が完全に明らかに!
グループホームよってきんさい草津で働くO介護福祉士は7月28日付で解雇されました。組合と美泉の2回の団体交渉で分ったことは、解雇の理由とされた「配置転換に応じない」ということが実は解雇の理由ではなかったと言うことです。
団体交渉でF代表は6月30日(配転を申し渡した日)には継続して働いてもらうつもりだったが、7月3日までの間に解雇することを決めたと言いました。組合はその間に何があったのだと直ちに追求しましたがF代表はひと言も答えられませんでした。即答出来なかったのはウソだったことを証明しています。本当の理由は介護現場で起きた事故で逮捕起訴された仲間の支援をしていることなのです。
解雇は追い詰められたF代表のあがき
「命より金」の新自由主義の医療は声を上げる労働者への徹底した...
2015/09/03
安佐市民病院でビラ入れ|医療福祉支部
広島連帯ユニオンの団体交渉で退職強要・解雇攻撃をはね返した!不当な「試用期間延長」決定を撤回せよ!
安佐市民病院で働く仲間の皆さん、広島連帯ユニオンは、8月17日、A組合員に対する、退職強要を中止するように、機構本部・安佐市民病院と団体交渉を行いました。組合から団交に出席したのは草津病院支部や高陽第一診療所労組で職場闘争をたたかってきた役員です。当該のA組合員も出席しました。
退職強要を許さない!
中野看護部長は、団体交渉に際して、「退職強要はしていません」と回答。
この間、A組合員には、仕事に対するレポート提出を執拗にせまり、「あなたに合うような職場が他にあるのではないか」と露骨に自主退職をすすめる「指導」が行われていました。労働者としての尊厳を奪う明らかな退職強要であり、中野看護部長は、職場の矛盾に悩み相談してきた何人もの看護師に、今までもそのような提案をしてきたと発言しました。許しがたい退職強要ではありませんか!
新規採用や中途採用の職員は、「試用期間」のゆえに、不当な残業やパワハラや人権侵害・個人攻撃があっても、声を上げることができません。それを前提に平然と能力主義の退職強要が行われています。「スキルアップ」は職場の労働者をバラバラに分断するだけで、何の解決策でもありません!
『実際に自主退職に追い込まれたスタッフが何名もいる。自分だけの問題ではない。労働組合として退職強要とたたかうことが職場を変える。』この思いで、A組合員は、たたかうことを決意しました。
団体交渉の冒頭に、機構本部は、A組合員に対する、半年間の試用期間延長の決定通知書など、4通の書面を出してきました。組合との初めての団体交渉に臨んで、申し入れの内容を聞く態度もなく、機構から書面を交付すること自体が、労働組合の存在を認めない不当労働行為であることは明白です。8月28日に裏面の通り、抗議・申し入れを行いました。
また26年度から、広島市は市立4病院を独立行政法人化しました。その成果として、病院機構は「人員確保がし易くなった」と言いながら、実は「解雇自由」がまかり通る様になっています。
今こそ職場の労働者が団結し「当たり前の闘う労働組合」を甦らせましょう。
連帯ユニオンでともに闘いましょう!
安佐市民病院で働く、外注・下請けなどのすべての労働者の皆さん。解雇や雇い止めにされそうだ、給料が下げられた、残業代がつかない、年休が取れない、セクハラ・パワハラ・いじめ...
2015/09/01
機関紙『連帯』No.258を発行

機関紙『連帯』No.258をダウンロード
(pdf1.8MB)
戦争法案を葬れ!9月国会決戦へ!9.27定期大会&広島国鉄集会に結集しよう
「戦争法を進める安倍は広島に来るな、安倍をたおせ!」が8・6の最大の焦点でした。8・6ヒロシマ大行動はその決戦にガッチリ噛み込んで、安倍打倒へ向けた闘いの方向性を実際の運動としてハッキリ示しました。8・6ヒロシマ大行動を沖縄タイムスが1面トップで報じ、韓国KBSテレビがニュースで流したことが、それを見事にあらわしています。
草津病院支部の7.29ストライキは、この8・6ヒロシマ大行動と一体で闘いぬきました。解雇撤回を病棟再編に対する職場の怒りと一体で闘い、ストライキを打ちぬきました。被解雇者の真保書記長を先頭に支部とユニオンが一体となって闘い、職場から圧倒的な支持と共感が寄せられました。労働組合に団結して闘えば解雇撤回も職場を変えることも可能だし、絶対安倍を倒せるんだという展望を示しました。ユニオン組合員...
9.27広島国鉄闘争集会に集まろう!

ビラをダウンロード(pdf1.1MB)
上告棄却打ち破り国鉄1047名闘争勝利へ解雇撤回! 外注化阻止! 戦争法阻止!ゼネストで安倍を倒せ闘いはこれから
9.27広島国鉄集会
●2015年9月27日(日)15:00〜17:30 (14:30開場)
●広島市西区民文化センター大会議室A
■講演 国鉄闘争全国運動よびかけ人 伊藤 晃さん
「国鉄闘争と労働運動復権の展望」
動労総連合を全国に! 今こそ闘う労働運動を
「改憲・戦争をやるために闘う労働運動をつぶす」——その突破口が国鉄分割・民営化による労働組合つぶしでした。動労千葉を先頭としたこの攻撃との30年以上にわたる闘いは、中曽根から安倍にいたる改憲・戦争の野望を阻止し続けています。戦争法・原発再稼働・非正規化・解雇自由の攻撃に怒りがわきあがる中、職場から闘う労働運動をいまこそ復権するときです。
最高裁上告棄却を打ち破り、1047名解雇撤回を貫く動労千葉・動労総連合を先頭に、ストライキで闘う労働組合をすべての職場につくりだしましょう。そのために9・27広島国鉄集会を開催します。ぜひお集まり下さい。
主催:...
登録:
投稿 (Atom)