2020/02/18

冬季一時金アンケートの声第二段 高陽第一診療所労組


●職場が安全なら利用者や患者も安心!
職場は安全ですか?問題ないですか?今の職場が安全で安心して働くことができている現場はないと思います。その問題や安全ではない原因をアンケートに書いて声を寄
せて下さい。
余裕がなく危険な職場では患者や利用者は安心できません。まずは職場を少しでも安
全にしていくためにアンケートに書いて下さい。余裕をもって安全な職場でこそ、私たち職員もやりがいのある仕事ができて利用者も安心してもらえると思いませんか?そんな職場にしていきましょう!!

●そのためには沢山の声が大事に!アンケートに何でも書いて下さい
一人で思っているだけでは変わりません。でも、その思いが始まりになります。一人が声を上げても小さいかもしれません。でもその声がないと始められません。その声が職場を良くしようとする声なら、必ず同じ思いの仲間がいます。その声を大きくしていけば変えることができる。それを続けることで変えられます。まずはアンケートに安全に仕事をするのに必要なもの、職場の問題を何でも書いて下さい。

●これからの為に職場の問題を考えていきましょう!!
長い間働いている人もまだ働いて間もない人も同じ職場で働く仲間です。診療所と複合施設のこれからを考えるときに第一に取り組む課題は「働き続けられる」という事ではないでしょうか。それは労働環境と直結しています。安全で働けることはその第一の条件ではないでしょうか。まずは自分の職場から安全にしていきましょう!!

冬季一時金アンケートに寄せられた声・・・協力ありがとうございました。(157号の続きです) 
●複合施設と診療所の、休日日数、夜勤・休日手当の差別について、理事会は「できるだけなくすように検討していく」と回答していますが、具体的には、「施設長と相談する」と言うこと以上に進んでいません。 希望や意見をお願いします。

★施設長と相談するとありますが施設長の考えがこの差をなくそうと前向きなのかそうでないのかがとても重要だと思います。どうお考えなのでしょうか?施設長の考えも聞きたいです。
★同じ法人内でこれだけ差がある事がおかしいと思います。 
★診療所と同等にしてほしい。
★同じ職場で働いているので、それぞれの事業所の形態が違うとは思いますがそれぞれの職員が気持ちよく働きやすくしてゆくためにもなるべく同じようにしてもらいたいと思います。職場・職員・利用者様の安心安全の為、職員・職場が互いに協力し合いながら働くためにも

●組合に対して意見を書いてください。
★意見が食い違うこともありますが、労働者の代表として私たちの意見を代弁してくれているところも、理事会に言いにくいことをしっかり伝えてくれていると思うので、がんばってほしいです。理事会の人たちも、これは組合の意見でしょと言わずに真摯に受け止めて、しっかり考えてほしいです。

●あなたが労働者の権利について知りたいことはありますか?
★介護休暇  労働時間と残業  賃金・給与

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。