2012/04/21

4.26チェルノブイリ-フクシマ原発事故弾劾!原発再稼働絶対阻止!中電前行動へ!

来る4月26日、チェルノブイリ原発事故26 周年弾劾!5・5すべての原発を止めるぞ!原発再稼働阻止!全原発廃止!の怒りも新たに反原発中電前行動をおこないます。

今こそ、ユニオン(労働組合)が、”くり返すな!”を訴える時です。残り1基となった原発を全停止に追い込み、再稼働を絶対に許さない闘いの先頭に労働組合が起つ秋がきました。

福島原発事故は、原発が“地上に置かれた原爆”であることを明らかにしました。原子力ムラという資本と御用組合が一体となった原発推進構造を打ち砕かねばなりません!

中電をはじめとした電力資本とその手先になっている電力総連ー連合指導部を打ち倒す巨大な火柱をうちたてよう!すべてウソでかためた「原発平和利用」をぶっとばし、「復興」の名で被災者-被ばく者の命と生活を奪う特区攻撃を労働者の団結の力ではねかえそう!

全ての広島の闘う仲間はぜひ参加をお願いします!
昨年の『怒りのデモ』福島の仲間と連帯して断固市内をデモ行進しました!昨年の中電前行動【この後、中電本社前は600人以上の反原発のうねりに取り囲まれました】

【スローガン】

◇チェルノブイリ-フクシマ原発事故弾劾! ヒロシマ・ナガサキ、ビキニをくり返すな!

◇すべての原発を廃止せよ!原発の再稼働を絶対に阻止するぞ!伊方原発・大飯原発の再稼働

を許すな!

◇中国電力の島根原発再稼働阻止・廃炉を、上関原発の建設に絶対反対!

◇日本の核武装絶対阻止!沖縄基地強化を許すな!

◇福島に、こどもの命を守る拠り所となる医療施設を建設しよう!建設基金を集めきろう!

◇労働組合をよみがえらせ、大失業・消費増税・戦争の野田政権を打ち倒せ!

◇今夏8・6ヒロシマを労働者人民の国際連帯の場としよう!NAZEN(すべての原発いますぐなくそう全国会議)を全国に組織して、新たな反核・反原発闘争のうねりをつくろう!


 本当に怒りが溢れています。政権と資本に対する怒り、原発を推進し、人間の生命と生活の根本を破壊し尽くす新自由主義という社会体制への怒りが渦巻いています。今、歴史的な全原発即時停止が眼前で実現しようとしています!

原発事故は「収束」とはほど遠い状況の中で、多くの民衆を被ばくさせながら、なおかつ原発の再稼働をもくろむ資本と野田政権に対して断固、原発廃止の闘いをぶつけていこう!全原発廃止の訴えが、これほど現実味を帯びている時はありません。労働者の団結の力で社会を変えよう!原発は労働者の力で廃絶できる!という展望が現実になる時代がきました。職場・地域に国鉄闘争全国運動を闘う労働運動を組織しよう!これが労働組合をよみがえらせる力となります。闘う労働組合が拠点となり軸となることで反原発の闘いが爆発することを今年の福島原発事故弾劾!3・11フクシマ郡山県民集会への1万6000人結集は示しています。

原発推進の連合の幹部連中を踏みしだいて、職場・地域に闘う労働組合をよみがえらせよう! 広島連帯ユニオンは、長年にわたり全造船三菱広機分会の仲間と固く団結して、兵器生産と原爆製造、そのために原発推進を図る独占資本・政府に対して、非和解で闘ってきました。

今こそ、怒りに燃えて起ちあがるすべての労働者と漁民・農民、商工業者と連帯して、核廃絶の闘いを前進させていきます。福島にこどもの命を守る医療施設を早急に建設すること。これこそが、被災地で生きかつ闘う労働者民衆と団結していく道だと私たちは確信しています。共に闘いましょう!


チェルノブイリ事故26周年、福島原発事故1周年弾劾!原発事故を二度とくり返すな!ユニオン行動

とき:2012年4月26日(木)11:30~13:30(予定)

ところ:中国電力本社前

主催:広島連帯ユニオン

◆ビラ撒きとリレートークを行います

◆中電前行動終了後、広島大学 東広島キャンパスで開催される『肥田舜太郎講演会』に合流します。企画内容については、以下の学生のサイトでご覧下さい。

『広島大学*全学連』→http://hirodai86.blog.shinobi.jp/Entry/501


【新入生歓迎企画】
肥田舜太郎さん 講演会

『被爆医師が語る"広島と福島"低線量内部被曝の危険性』

肥田舜太郎さん‥‥95歳。軍医時代に広島で被爆。内部被曝に警鐘を鳴らし、戦後一貫して被ばく者治療と核廃絶運動に関わっておられます。

とき:4月26日(木) 16時半~

ところ:広島大学 東広島キャンパス 大学会館 1階大集会室

「広島大学 大学会館前バス停」 下車 徒歩1分 

▼広島バスターミナル、JR西条駅からのバスがあります。

<主催> NO NUKES HIRODAI (代表 鈴木【理・4】)

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。