2012/04/17

4月闘争報告④

◆関西入管集会が大成功!
4月15日、大阪浪速区民センターで「改悪入管・『在留カード』制度粉砕!関西集会」が開催されました。例年以上にユニオン、合同・一般労組の仲間が結集していました。

労働組合に結集して闘う仲間、とりわけ職場の資本の分断攻撃である民族差別をはね返して、合同労組に加入して闘う在日、滞日の労働組合員が大勢、結集していました。

また、八尾北・西郡の闘う仲間や遠く沖縄から基地労働者が参加して、闘いを大きく拡げていく手応えを感じました。実際に多くの在日、滞日の労働者が労働組合に結集して闘う情勢が大きく生まれています。”労働者階級に国境はない”ということが、グローバリゼーションの中で、具体的に資本と職場で闘うことで実践的に確信できる情勢がきました。韓国の民主労総ソウル地域本部の医療労働者と八尾北医療センターの仲間が交流会をした報告も、新自由主義との闘いは国際連帯の闘いであることを示しています。また、動労千葉から田中委員長が参加されて、国際連帯10年の闘いを振り返り、今こそ外注化・非正規職撤廃!で国際連帯を強めていこうと提起がありました。私たちの闘いは世界とつながっていることが実感できました。。
休憩時間に、コーラスを披露してくれた「多国籍」のお母さんたちの歌声にもその息吹を感じ取ることができたと思います。

わがユニオンからは、壹貫田書記長が、「真に広島『国際』連帯ユニオンとして闘えるようになっていきたい」との決意を表明しました。
◆4・21尼崎事故弾劾!全国総決起闘争に参加しました
 今年は全国から380名の仲間が結集しました。JRで働く労働者をはじめ発言に立った多くの労働者が、国鉄闘争全国運動の組織拡大と職場闘争を一体のものとして闘っていることがよく解りました。外注化・非正規職撤廃!偽装請負許すな!の闘いがすべての職場で問題になってきています。今こそ闘う組合を国鉄闘争全国運動を水路に職場、地域、産別でよみがえらせよう!その団結の力が職場の安全を守ということです。
詳しくは、http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/04/post-1563.htmlを参照して下さい。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。