星野文昭さんは71年11月14日に基地と核をそのままにした「沖縄返還」に反対して闘われた労働者・学生の渋谷デモのリーダーでした。国家権力は、そのデモの渦中に1名の警官が亡くなった責任を星野さんに押しつけて、デッチ上げの「殺人罪」・無期懲役の攻撃をかけてきています(不当にも徳島刑務所に投獄されています)。労働者人民、特に労働組合の団結した力で星野さんを無罪に!と、全国で星野文昭さん救援会が結成されています。広島星野文昭さんを救う会も、そのひとつです。
→詳しくは http://fhoshino.u.cnet-ta.ne.jp/ のサイトをご覧下さい
5名で訴えて、1時間半で45筆の署名が集まりました。4・22高裁デモと一体で4・26自治労ストに連帯したとりくみでした。
検察の証拠隠し・でっち上げに怒りを持っている人が次々とビラを受けとり、署名をしてくれました。
4月スト貫徹!賃上げ阻止!を訴えて国鉄闘争全国運動の10万筆署名活動も同時に行い、こちらも次々と署名が集まりました。
署名しようと、通行人が次々と立ち止まる |
こんなスタイルで。署名板の"前垂れ"には、『星のそば』の「星野早わかり」イラストを使っています |
0 コメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。