2013/05/19

鈴コン-国鉄署名街宣

 5月18日(土)、毎月継続している『鈴コン』街宣(署名とカンパ)を、参院選に向けて各政党の街宣カーが走り回る広島市の中心部・本通で、とり組みました。また、来る6・9全国集会への結集を呼びかけて、タブロイド紙を配布しました。
 鈴コン街宣は、この間は動労千葉の解雇撤回・JR復帰の東京高裁要請の10万筆署名と一緒にやっています。ユニオンが鈴コン、動労千葉を支援する会・広島で国鉄闘争10万筆署名を呼びかけていますが、どちらもそれぞれ集まっています。
私たちは、この2つの闘いを、新自由主義と闘う「解雇撤回・外注化反対・非正規職撤廃」の一つの大きな闘争ととらえて取り組んでいます。
 鈴コン街宣は、合同・一般労組全国協・東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会(鈴コン)の解雇撤回・非正規職撤廃の闘いを支援するために「鈴コン分会支援・連帯共闘会議」が全国の闘う労働者に呼びかけている署名とカンパを集める活動として、昨年来、ユニオンでは月例化しています。

信号待ちの人々の注目を受けて「解雇撤回・非正規職撤廃」と6・9全国集会への結集を訴える青年部
 この大恐慌・大失業-戦争か革命か、の情勢の中で、闘う労働組合が街頭でも粘り強く闘うことは、怒れる青年労働者と結び就くために重要だと思います。街頭では思いもかけない出会いがあるものです。そういう意味では重要な組織拡大の闘いです。
 今回は、青年部の仲間2名が参加して、大いに盛り上がりました。
 国鉄署名が36筆、鈴コン署名が7筆でした。鈴コンへのカンパは今一歩でしたが、次回は"捲土重来”を期したいと思います。
鈴コン・コーナーでは知り合いの方が「何しよるん?」と声をかけてきました。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。