2014/01/01

2014闘春|年頭アピール

 2013年、広島連帯ユニオンは大きな飛躍を実現しました。13春闘、メーデー、8・6ヒロシマ大行動、11月労働者集会、そして訪韓闘争を実現した地平を、さらに前進させる2014年としようではありませんか。
 安倍政権は、外注化・非正規化、低賃金と長時間労働、命を削る強労働と強搾取、社会保障の解体と大増税と、労働者への攻撃を全面化させています。そして改憲・治安弾圧、さらには戦争へと突き進んでいます。しかし、こんな社会は変えるしかないと、原発再稼働に反対し、秘密保護法制定を阻む、巨大な民衆のうねりが始まっています。未来を奪われた怒れる青年労働者は、生きるための団結を求めて闘いに立ち上がっています。
 韓国では、パククネ政権の労働弾圧に対する民主労総のゼネストが、民営化阻止と非正規職撤廃の大闘争として闘われています。世界中のいたるところで新自由主義との闘いに労働者が立ち上がっています。新自由主義との対決で「絶対にこの社会は変えられる」と確信を深めています。広島連帯ユニオンの闘いも、日本全国、さらには世界の労働者の闘いとひとつです。
 14春闘の方針をねりあげ、拠点職場の組織拡大に全力をあげようではありませんか。「3・8広島春闘集会」を集約点に、職場と地域に闘う労働組合を大胆に登場させようではありませんか。とりわけ動労千葉鉄建公団訴訟の最高裁にむけた10万人署名は、階級的力関係を変える決定的なテコです。広島連帯ユニオン100名建設・全国協1000名建設へ、2014年冒頭からフルスロットルで闘おう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も郵政職場への元旦ビラ入れを行いました。例年になく反応が良いです。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。