ビラをダウンロード
戦争へ向かう安倍政権を倒そう!2.15中四国国鉄闘争集会へ!
「イスラム国」による人質事件の全責任は安倍政権にある。このことをはっきりさせ、戦争へ向かう安倍政権を打倒しよう!政府・資本による労働組合破壊と既成指導部の屈服・裏切りに抗して、闘う労働組合を甦らせよう!2.15中四国国鉄闘争集会を大成功させましょう!安倍政権は、「イスラム国」の人質事件を百も承知で「イスラム国」壊滅をと中東諸国を歴訪し、25億ドルの経済支援(内2億ドルを「イスラム国」と戦う周辺各国に)をばらまくことで中東での戦争に事実上参戦しました。米国などが空爆で中東の労働者民衆を殺すことに何の正義もありません。戦争国家化の絶好のチャンスとして人質事件を使い、「自衛隊を活用する」と戦争へ向けての動きを強めようとしています。こんな政府は絶対に打倒しましょう!
今回の事件の根本には、米国をはじめとする大国が、石油利権のために、中東の労働者の闘いを何としても抑えたいということにあります。イラクでは、石油労働者が民営化=外国資本への売り渡しに反対して闘っています。「イスラム国」は、こうした労働者の闘いを潰すために米国などが育成してきた勢力です。労働者を国境で分断し、資本家どもの石油のための戦争に再び三たび動員しようと言う侵略戦争に、安倍政権は深々と足を踏み入れたのです。
今本当に必要なのは、労働組合を甦らせることです。「命より金」の社会を変えることです。「動労総連合を全国に!」の旗印のもと国鉄闘争をともに闘って、闘う労働組合をあらゆる職場に登場させることです。国境を越えた国際連帯で労働者が団結することです。
2.15中四国国鉄闘争集会は、動労西日本を中心に、愛媛県職労・自治労倉敷、そして広島連帯ユニオンがよびかけて開催されます。国鉄分割民営化に抗して闘い続けている動労西日本の組織拡大をともに担いましょう。「896自治体消滅」攻撃のもと、民営化・非正規職化と闘う自治体労働者は大決戦を迎えています。断固連帯していきましょう。医療の安全闘争を闘う草津病院支部の拠点化は新自由主義と対決するユニオンの飛躍にとって決定的です。なんとしてもやり抜きましょう。15春闘は「官製春闘」との闘いです。ストライキ権を確立し、大幅賃上げを団結の力でかちとりましょう。安倍政権の労働時間規制撤廃・派遣法改悪を阻止しましょう。15春闘の勝利に向けて、2.15中四国国鉄闘争集会を大成功させましょう!
0 コメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。