2015/02/09

『医療の現場』No.85を発行|草津病院支部


1.30団交報告 面談・異動始まるー大再編強行許すな
首切り・配転・賃下げ、外注化・非正規化絶対反対!組合に入って雇用と労働条件、安全をかちとろう

『医療の現場』No.85
(2015/2/9)
草津病院支部

団交でも計画を隠す経営

1・30団交で経営側は、病棟再編について県の認可が降りていないため職員にはっきりと計画を公表できる段階ではないと断言しました。「県の認可」を口実に病棟大再編計画の全貌を組合や管理職以外の職員から隠そうとしています。
 職員には「辞めて欲しくはない、解雇はしません。ケアワーカーの賃金はこれ以上下げてはいけないと思っています。」「夜勤がなくなって生活できない職員を出さないように最善の配慮をします。」「ケアワーカーの配置は(基準より)多めにしています。」と答えましたが、こんなことが実行できないのは見えています!

経営のための病棟大再編!

一方、組合に寄せられる職員の現場の声は切実です。
 「職場がなくなるのに、働ける場所があるのか未だにわからない」「自分のキャリアやスキルで働けるのか」「いらない職員にされるのでは」「救急をこれ以上増やしたら、もうやれない」「人員不足で過重労働が続いている」など。これらの声は、病棟大再編が誰のためのものなのかを明らかにしています。
外注化・非正規職化をやめろ
 団交で経営側は、解雇・強制配転・賃下げ・労働強化・外注化―非正規職化を口先では否定しながら、実際は、「解雇はしない」「解雇どころか、むしろ人は要る」「(辞めないで)あらゆる形で仕事をやってもらえるよう考えている」と言いました。このことは病棟大再編を契機にして看護部においても外注化・非正規職化を企図していることを示しています。
 特に5病棟のケアワーカーの問題で「介護業務が少なくなる」ので、「介護以外の業務でも働いてもらえるように考えている」と明言しました。これは、業務内容を再編して、これまでの仕事を外注化と非正規職化するところまで行きつくということです。

面談と管理職の異動が始まった!

病棟大再編は2月に入って大きく動き出しました。再編の軸になる5病棟では、すでに管理職がケアワーカーの個別面談を始めています。2月4日(水)の看護部の定例課長会で主任の異動が発表されました。異動はまず管理職からです。3月1日より主任の、4月1日より課長の異動が行われます。
 当該病棟でのケアワーカーへの面談が始まったこと、主任・課長(管理職)の異動が発表されたこと………、いよいよ病棟再編が動き始めたということです。「オフィシャルな計画はない」という回答は大ウソです。実際には大再編を強行しています。許せません。
病棟への派遣労働者の導入に反対する
 8病棟では長期病欠やインフルエンザ罹患、過労による体調不良、資格試験による休暇などによって人員不足による多忙化・労働強化が進んでいます。団交で経営側は、「リストラをかけて減らしているわけではない」「職員は募集している」と開き直っていました。そしてこの「人員不足」を理由に、団交から1週間後の2月6日に、2か月契約の派遣労働者(介護)を導入してきたのです。私たちはケアワーカーの補充を求めてきたのに、これはほんとうに許し難いことです。

正・非、職種をこえて団結しよう

私たちは「労働者の非正規職化絶対反対!」の立場で、今後もケアワーカーの補充を求めて闘います。しかし、派遣の雇用形態で働く方も、私たち労働者の仲間です。
 組合員であるとか無いとか正規職員であるとか非正規職員であるとかは関係ありません!草津病院で働くひとり一人の声を私たちは小さい声とは思っていません!同じ職場で働く仲間の声を、怒りを束ねて、生きにくい現実を変える力に変えたいのです!すべての草津病院で働く仲間は組合に加入して、雇用と労働条件を守っていこう。

団結して大幅賃上げをかちとろう!

今回の病棟大再編では、勤務変更により夜勤手当がなくなり賃下げになる職員も多く出ます。
 この「賃下げ問題」の核心は、「夜勤がなくなる」ということにあるではなく、夜勤手当を基本給に上乗せして、やっと生活できる賃金になるという切実な現実こそが根本問題です。夜勤をしないと生活できないから夜勤ができる部署にという理由で、夜勤を要求するのではなく、「生きていけるだけの賃金を支払え!」という当たり前の、大幅な賃上げを求めていこうということです。
 資本家が出してくる計画に任せていたら、労働者は分断と競争に追い立てられ、ますます搾取されるだけです。労働組合で団結して闘いましょう!『生きられる賃金をかちとろう』『働き続けることができる職場にしよう』『組合に入って力を合わせて団結しよう』ではありませんか!15春闘で「大幅賃上げ」をかちとっていきましょう!

15春闘に勝利しよう!

15春闘団交は、3月17日(火)に開催予定です。15春闘に向かって、組合では本年も『春闘アンケート』を行います。病棟大再編についての労働相談も寄せられています。15春闘で病棟大再編をはね返していこうではありませんか!組合で共に闘おう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。