2018/02/20

2018 春闘交渉、アンケートに声を|高陽第一診療所労組


きょうちくとう143 号 
2018 年 2 月 20 日
高陽第一診療所労働組合

2018 春闘交渉、アンケートに声を!

労組春闘スローガン ①働き続けられる賃金を! ②職場の安全・人員を! ③ 「働き方改革」でこれ以上職場を壊すな! ④安倍政権の改憲・戦争絶対反対!

●1月20日の坂吉税理士を含めた職員説明会は、資料もなく銀行への借金の返済期間・金額などの数字さえ説明せず、職員の疑問や不安に向き合わない理事会の姿勢が明らかになりました。 緊急アンケートで出された職場からの意見・質問にはこたえず、労働条件を求めることは「甘え」で「職員一人ひとりが改善策を出しなさい」との坂吉税理士の発言。借金の責任は誰にあるのか!
●安倍政権は今国会で改憲と「働き方改革」を進めると宣言。医療・介護に市場原理を持ち込み、労働者の命と健康を奪っています。医療・介護労働者には、過重労働、低賃金で将来への希望も持てない。こんな社会や政府こそ変えていきましょう。
●命と生きることに向き合い労働している、医療・介護労働者こそ、医療・介護報酬同時改定により、社会保障を切り捨てることに反対していきましょう。現場で労働者と患者・利用者さんが力を合わせて生きていく団結を求めていきましょう。
●まずは、現場からの声を上げ、労組とともに声をあげましょう。アンケートに声を!

 お知らせ・2月25日(日)高陽地域学習交流会へ 

《第1回 高陽地域学習・交流会》

診療所が地域の団結の砦に・・
八尾北医療センターの「共に生きる医療・介護」を学ぼう
高陽地域の私たちの医療・介護をどう作っていくか話し合おう!
八尾北医療センター旗開きの様子
とき: 2月25日(日) 午後1時~3時
ところ: 亀崎中央集会所(通称 さくら集会所)
     亀崎4丁目6-1 (高陽交番向かい側)
  誰でも参加できます。

★米トランプ政権の「核戦略の見直し」(NPR)とは?

2月2日に発表されました。ロシアや中国、北朝鮮を名指しして核先制攻撃をかける可能性を明記。核兵器を「使いやすく」し、これまでの「核抑止論」すら転換、全面核戦争の留め金を外す歴史的な宣言です。
①現在の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に搭載する核弾頭を改良し、爆発力を抑え、機動性を高める。
②核兵器は「米国と同盟国の死活的な極限の状況でのみ使用を検討する」という前政権の原則を引き継ぐ一方、極限の状況は、国民やインフラなどに対する「非核攻撃を含む」とした。サイバー攻撃などが念頭にあるとみられ、使用条件を事実上緩和。
③大陸間弾道ミサイル(ICBM)▽SLBMを搭載する戦略原潜▽戦略爆撃機--という核兵器の運搬手段の「3本柱」の強化・更新も盛り込んだ。
④ 「核先制不使用」を否定
 安倍政権は、河野外相談話として、「今回のNPR」を高く評価します。」と発表し、トランプの核戦争宣言を即座に世界で唯一賛美し、共に朝鮮侵略戦争・核戦争に参戦する意思を表明しました。安倍政権は9条解体を核心とする改憲と核武装に突進。日本版巡航ミサイルの開発、陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」の導入、海上自衛隊の護衛艦をステルス戦闘機F 35 Bの発着可能な空母に改修する検討まで始めた。
 原発再稼働・原発政策の推進とともにすべてが一つながりです。ヒロシマは核戦争絶対反対、全世界へ発信しよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。