2018/05/01

5.1ヒロシマ・メーデーを開催

5.1ヒロシマ・メーデー
ヒロシマから「改憲・戦争阻止!大行進」運動を

 5月1日、動労西日本広島支部・広島連帯ユニオン・広島県労組交流センターの呼びかけで、「改憲・戦争絶対阻止! 働き方改革粉砕! 安倍政権打倒! 5・1広島メーデー」を行いました。
 11時半から原爆ドーム前でメーデー集会を行い、約40人が集まりました。「MAY DAY」の文字に多くの外国人訪問者も注目、原爆ドーム前でメーデー集会が行われていることに感激して握手を求めて来るオランダ人も。広島連帯ユニオンの宮原亮執行委員が基調を提起し、南北会談と米朝会談をめぐる情勢に関して、「韓国民主労総を先頭とするロウソク革命が南北分断体制を打ち破る闘いへ発展し始めた。これと連帯して安倍の改憲を阻止し、朝鮮戦争を始まる前に止めよう」と訴えました。そして一切は労働組合をめぐる攻防に国鉄闘争を軸に勝ちきることだと述べ、5・1メーデーから改憲阻止の巨大な闘いをつくりだそうと呼びかけました。
 動労西日本の岡崎昭夫副委員長、広島連帯ユニオンの矢田三恵副委員長(高陽労組)からの発言の後、反戦被爆者の会の被爆二世で、8・6ヒロシマ大行動共同代表の中島健さんが、8・5-6ヒロシマ国際反戦反核集会への結集を呼びかけるアピールを行いました。
 集会後、メーデーの幟を先頭にデモに出発。「安倍を監獄へ」「改憲阻止」の鮮明なコールに昼休みの労働者や市民の注目を集めました。デモ解散後には「改憲・戦争阻止!大行進 広島実行委員会」結成準備会が開催されました。ユニオンが先頭に立って自分の職場や地域で実行委員会の組織者となり、県下の労働組合に「改憲・戦争阻止!大行進」運動を拡げていくことを確認しました。動労千葉物販を水路に、星野文昭さん解放の6・3高松集会、8・6ヒロシマ大行動の成功をかちとって、広島での「改憲・戦争阻止!大行進実行委員会」の9月結成へ! 労働者民衆の力で改憲発議を阻止し、戦争を止めよう!




0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。