2018/05/21

岩国基地を地元の田村議員とともに視察


 5月21日、8・6ヒロシマ大行動共同代表の大江厚子さんら安芸太田町の仲間が呼びかけ、地元の田村順玄議員の案内で岩国基地視察が行われました。自治労広島市労組も組合決定で参加。23名で参加しました。
 午前中毎月3回行なっている米軍住宅のある愛宕山地元住民の座り込みに参加。反対運動の拠点である神社で一緒にお昼を食べました。
 「朝鮮核戦争の最前戦基地として強化」と言葉では理解していましたが、実感するというのは大事だと思いました。反対運動を続ける市民の方が、爆音に対して、騒がしさの強弱ではなく、「本来、あってはならない音」と言われていたことは印象深く、ともに絶対反対で闘っていきたいと強く感じました。

岩国基地の滑走路北端で説明を聞きました

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。