2019/03/21

「改憲戦争阻止!大行進」結成1周年広島集会に参加


 3月21日、「辺野古埋めるな! 9条変えるな!」をスローガンに改憲・戦争阻止大行進結成1周年集会を大行進広島実行委員会の主催で行いました。集会では、辺野古新基地建設の歴史と現在を追ったドキュメンタリー映画「SAVE HENOKO」を上映、座り込みを機動隊が暴力的に排除して工事を強行する映像に怒りを新たにしました。呼びかけ人の福井利明さんが基調報告を行ないました。広島市による8・6祈念式典へのデモ規制などの政権に批判的な言論封殺を許さず、改憲を阻止するために被爆地広島の労働者が先頭にたつ決意が語られました。


 集会後、繁華街を原爆ドームまでデモ行進し、通行人が拍手でデモに応えるなど圧倒的な注目でした。改憲阻止し安倍政権を倒そうという訴えが、圧倒的に支持されていることを実感しました。4月統一地方選でのほらぐちともこさんの必勝、5・1銀座メーデーへの大結集、8・6ヒロシマ大行動の成功で改憲・戦争を阻止しよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。