2020/11/25

Kamonケーブル労組 労働組合の力で社長退陣の大勝利!



Kamonケーブル労働組合は10月28日に行った団体交渉の結果12月いっぱいでの社長の退陣を勝ち取りました。以下は機関紙「結束」に掲載された労組の声明です。


・KAMONケーブルテレビ労働組合を結成
・第1回団体交渉を開催!
・社長の退任時期を当初来年3月末から年内いっぱいに勝ち取る!! 

 2020 年 9 月 27 日、株式会社東広島ケーブルメディアにKAMONケーブルテレビ労働組合を結成しました。

 2017 年 11 月に経営改善の為として現会長か招聘した社長は、社員僅か 10 人の組織を縦割りに分断し、結果、社内を混乱に陥れました。更に社長は 1 期 2 年間取り組んだ事業は全て失敗したにもかかわらず、毎月 150 万円という高額報酬をもらい続けました。

 現場を無視した施策を次々と強行し、失敗を繰り返しても検証は全くせず、事業の柱の一つであるコミュニティチャンネルの放送は見ようともしませんでした。責任をとらない社長、それを認める経営陣に対して「このままではやっていけない!」と我々は労働組合を結成して、まともに働ける職場にしようと立ち上がったのです。

 10 月 14 日には経営陣に対して労働組合結成を通告し、5 項目の要求書を提出して団体交渉を申し込みました。10 月 28 日には第 1 回団体交渉を開催し、経営陣は会長と社長が出席。1. 経営責任の明確化、2. 社長に対する年間 1,800 万円もの報酬の根拠の明確化、3. パワハラに対する会社の方針の明確化などを求め、経営代表者の辞任を要求しました。

 交渉の冒頭、会長から「社長は来年 3 月までと考えている」と発言がありました。その上で経営側は、施策が失敗したのは社長の責任ではないと主張しましたが、団交のやり取りの中で、何年も何十年も現場で働き、地域との関係を地道に作ってきた現場の労働者の意見を一切聞かず、社長の独断で様々な施策を強行し失敗してきたことを改めて明らかにしました。その点を追及された社長は「失敗したので、施策はそこでやめました」と失敗した原因を振り返ることもできず居直りました。

 ところが、数日後の119日、朝礼で社長の退任時期は当初予定から大幅に早まって「年内いっぱい」とする発表がありました。これは現場が団結して要求した力であり、労働組合の力です。力を合わせれば職場を変えられることを証明しました。

今回の第1回団体交渉の席で、経営者は今後、従業員の意見をきちんと聞いて進めていくことを約束しました。我々労働組合は、今後も団結して労働者の生活と労働条件を守り、働きやすい職場環境にしていくことを目指して頑張ります。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。