2013/03/07

オスプレイ、低空飛行訓練を許すな!

 沖縄の怒りの的、オスプレイが訓練のために岩国に飛来する!というので、『とめよう戦争への道!百万人署名運動・広島県連絡会』の呼びかけに応えて、わがユニオンの組合員も参加しました。
 前日まで、「九州北部」で低空飛行訓練をやるといっていたのに、米軍は前日になって「和歌山-四国」上空で訓練すると変更してきました。なんというデタラメでしょうか!
 オスプレイが岩国に来ること自体が許せない。アメリカ本国も日本の航空安全基準も、共に満たせないような、欠陥飛行機を飛ばすことそのものが犯罪です。
兵士や住民、基地労働者を「人と思っていない」米軍の考え方は、新自由主義そのもの。欠陥兵器を戦場に投入すること、資本の儲け(兵器産業の利潤)のために欠陥兵器を居直り使い続けるとういうことは腐敗の極みだと思います。
 基地の重圧に苦しみ、軍用機の騒音と墜落の危険と隣り合わせにされている沖縄の仲間の怒りを、我が怒りとして、『オスプレイはいらない!』『配備絶対反対』『沖縄の怒りと共に闘うぞ』の決意もあらたに、訓練初日の3月6日の朝、岩国基地北東の今津川漁港の川土手に結集して怒りの声をあげました。
 基地の監視行動を続けている岩国市民の方達も来ていて、ともに闘いました。
 横断幕を出してシュプレヒコールをあげているとTV局が来て撮影して行きました。昼や夕方、夜のニュースで出たようで、「見たよ」という激励もいただきました。
この日から3日間、監視行動を住民の皆さんは継続されています。粘り強い闘いに連帯してユニオンも共に闘います。
 当日は「岩国や沖縄だけの問題じゃない」「低空飛行はウチでもやっとるんよ」「訓練に反対せにゃいけん」とオスプレイの低空飛行に反対している県北の安芸太田町からも組合員が参加して半日闘いました。
基地から飛び立つ軍用機に向けてシュプレヒコール

TVのクルーが取材に来ていました

昨年12月、岩国は軍民共用空港(岩国錦帯橋空港!)になりました。
基地の滑走路を使って全日空機が東京往復便を就航させました。
オスプレイ真横に民間機!本当にあぶない。

「監視行動」を監視していたクルマ
 

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。