2015/01/01

2015闘春|年頭アピール


 2014年、広島連帯ユニオンは大きな飛躍をかちとりました。サンナビ・山陽測器の解雇撤回をかちとり、アクオ=福屋の外注化阻止解雇撤回闘争でさらなる飛躍に挑戦しました。国際連帯闘争の前進、8.6ヒロシマ大行動をはじめ反戦反核反原発闘争の先頭に立ってきました。国鉄闘争を軸に闘い、職場闘争を圧倒的に推進させてきた1年でした。

 2015年は、拠点建設を大前進させる年です。昨年の飛躍を断然上回る飛躍を、時代は要請しています。草津病院支部・推進機構支部・広大生協労組・高陽第一診療所労組の拠点化を大前進させましょう。郵政支部を先頭に医療福祉産別、交通運輸など、産別での闘いを前進させましょう。地域の労働組合としてあらゆる労働者をユニオンに結集させましょう!

 安倍政権の成長戦略=規制緩和は、これまで労働者が血と汗でかちとってきたあらゆる権利を奪おうとする攻撃です。外注化=非正規職化をこれまで以上に推し進め、労働時間規制を撤廃し首切り自由の社会にしようとしています。各支部で15春闘の闘争方針を練り上げ、安倍政権の攻撃に職場から反撃を組織しましょう。2.15中四国国鉄闘争集会に総力で結集し、動労西日本と連帯して闘いましょう。


 安倍政権は、戦争と改憲、原発再稼働の攻撃を強めています。通常国会で戦争法案を通過させ、東アジアをめぐる勢力圏争いに軍事力をもって乗り込もうとしています。大恐慌がついに戦争に転化していく情勢です。しかし、それは新自由主義が行き詰まったった結果であり、危機に陥っているのは安倍政権の側です。労働者の怒りの決起を、国境を超えた団結を、死ぬほど恐れています。闘う労働組合をよみがえらせ、国際連帯を発展させましょう!全組合員の強固な団結で広島連帯ユニオンの飛躍をかちとろう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。