2015/01/31

15春闘勝利!組合員集会を開催

 1月31日、15春闘勝利に向けて広島連帯ユニオン組合員集会を西区民文化センターで開催しました。新組合員を含む18名が参加しました。
 組合員の自己紹介の後、まず、森実執行委員から2・15中四国国鉄闘争集会についてのアピールが行われました。1月18日に開催された2・15集会の実行委員会の報告を交えながら、年頭から「戦争がはじまった」という情勢に入ったなかで、<戦争と民営化>に立ち向かう労働運動の再生をめざす集会として「2・15中四国国鉄闘争集会」の意義を確認しました。官製春闘を吹き飛ばし、労働者が生きるために労働組合で団結して闘う春闘として2・15の組織化を進めようと提起。あと2週間、各支部の春闘方針の実践と一体で成功させようとアピールしました。
 続いて各支部から15春闘に向けた取り組みが報告され、活発な討論になりました。
 まず、不当なボーナスカット=退職強要攻撃に対してユニオンに加盟して闘うS病院のTさんから、1月28日の団体交渉の報告とその後の病院当局による不当な勤務変更などの不当労働行為について報告がなされ、ユニオン全体の団結で勝利するまで闘おうと確認されました。
 草津病院支部からは合理化=退職強要と外注化、職場の安全崩壊をもたらす病棟再編絶対反対で、15春闘を組織拡大で闘う決意が報告されました。
 広大生協労組からは通勤手当のカットの攻撃に対して、理事会のペテンを暴き労働者の怒りと結びついて闘う報告、広島地域支部からは拠点建設・賃上げ闘争の取り組みの報告、推進機構支部からは組合再建・闘う執行部確立の闘いが報告されました。
 中央支部・アクオ西日本(福屋)の2・17労働委員会証人尋問、山陽測器の2・23労働委員会証人尋問を15春闘の闘いとして取り組むことが報告されました。
 1月にユニオンに組織加盟した高陽第一診療所労働組合からは地域への団結の拡大を展望しつつ、新施設建設絶対反対で春闘を闘う決意が報告されました。
 最後に、鈴木委員長から2・15中四国国鉄闘争集会への総結集が呼びかけられるとともに「15春闘・雇用と生活破壊に反対するストライキ権投票」が指示され、その場でスト権投票が行われました(最終集約は2月11日)。 
 最後に宮原執行委員の音頭で団結ガンバローを行って、15春闘勝利、2・15国鉄集会への総結集を誓い終了しました。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。