2015/07/31

7.29真保副委員長解雇撤回ストライキを決行!


 7月29日、広島連帯ユニオンは真保副委員長(草津病院支部書記長)解雇撤回ストライキを行いました!
   草津病院は看護師として21年勤めて7月31日に定年を迎える真保草津病院支部書記長に対して、再雇用拒否の全く不当な解雇攻撃を行ってきました。病院にデカデカと「看護師募集」の看板を掲げているにもかかわらず!です。なんとしても真保書記長を解雇したかったのです。
  この解雇攻撃は「安全より金儲け」「労働者使い捨て」の草津病院の新自由主義医療に立ち向かって、一歩も引かず「絶対反対!」で闘う労働組合=草津病院支部の団結に追い詰められた病院による労働組合つぶしです。 草津病院支部は、「草津病院全体に溢れる怒りと結びつき、解雇撤回まで闘う」と、真保書記長と金光組合員がストライキに決起しました。
   朝7時30分、病院門前には、広島連帯ユニオン各支部組合員、高陽第一診療所労組、動労西日本、岡山大学医学部職員組合、広大自治会、全学連等約30人が結集しました。門前でのアピールを聞きながら、出勤する労働者が次々とビラを受け取っていきます。
  病院へのストライキ通告後、晴れやかな表情で正門前に出てきた2人を全員が大きな拍手で迎え、スト突入集会を行いました。スト決行の2人のアピールと、広島連帯ユニオン鈴木委員長、中山草津病院支部委員長の「断固闘う」決意に続いて、共闘の労働組合、学生から続々と連帯のアビールが行われました。全ての発言に、労働者階級の団結で社会を根底から変えていくという決意と、草津病院の労働者に対して、広島連帯ユニオン草津病院支部で共に闘おう!と団結を求める熱い思いが込められていました。最後に広島連帯ユニオン一貫田書記長の発言で締め括られた集会は勝利感と解放感に満ちていました。









0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。