5月27日、核兵器の発射指令装置を持った米大統領オバマと核武装をねらう安倍首相が広島を訪れました。朝鮮侵略戦争が切迫する中、ヒロシマに核兵器使用を認めさせようとする絶対に許せない攻撃です。まず岩国基地に降り立ったオバマは、元海兵隊員による女性暴行殺害事件で全基地撤去の怒りが沖縄でうずまいているその時に、海兵隊と自衛隊を前に日米軍事同盟の強化を演説したのです。今も中東で虐殺を行っているオバマの軍隊が、今度は朝鮮半島で第二次世界大戦に匹敵するような戦争をしようとしています。そしてオスプレイを伴って広島に降り立った。何が「核なき世界」でしょうか。
広島市内は厳戒体制がしかれ、平和公園周辺は修学旅行生まで追い出して大幅に立ち入りが規制されました。市内ではいたるところで検問が行われ、主要道路は数キロにもおよぶ大渋滞となりました。この厳戒体制と右翼の妨害を突き破り、オバマの広島訪問絶対反対を訴える8・6ヒロシマ大行動実行委員会の呼びかけにこたえて、続々と年休闘争で労働者民衆が原爆ドー...
2016/05/27
2016/05/24
<声明>オバマ米大統領の広島訪問絶対反対で闘おう
<声明>オバマ米大統領の広島訪問絶対反対で闘おう
5月27日、オバマ米大統領と安倍首相がそろって広島を訪問しようとしています。核と戦争に絶対反対で闘う広島と全世界の労働者民衆の声を押しつぶすための攻撃であり、絶対許せません。訪問に先立って開催されるG7サミットは、一握りの大国の指導者自らの権益を守るための強盗会議であり、戦争会議です。中東で、ウクライナで、核戦争にまで行き着くような切迫した情勢となっています。とりわけ朝鮮半島をめぐっては、かつてない規模の米韓合同演習によって朝鮮侵略戦争が切迫する事態になっています。核による支配を続け、絶え間なく戦争を繰り返している大国が、第2次世界大戦に匹敵する被害が出るような戦争を準備しているのです。絶対に許すことはできません。
オバマ政権は、未だに7千発もの核兵器を持っているだけでなく、臨界前核実験や新型核実験を繰り返し、新たな核開発に1兆ドルもの予算を注ぎ込もうとしています。一方で安倍政権は、戦争法の制定や武器輸出の解禁に続いて、核兵器の保有も使用も憲法違反ではないとの閣議決定を行い、核武装のための原発再稼働と核燃料サイクル推進に突き進んでいます。朝鮮半島をめぐる戦争の危機を激化させ、1%の金持ちの金儲けのために労働者民衆を戦争に動員するために、ヒロシマの反戦反核の固い意志を打ち砕こうというのです。絶対に許すことはできません。
「核も戦争も絶対反対」の声をさらに大きくしていきましょう。昨秋、私たちは戦争法制定に反対して国会前を埋めつくし、全国で数百万人が立ち上がりました。国鉄分割民営化で憲法を変えると中曽根が豪語して以来の労働組合破壊に決して屈せず、動労千葉はついにJRに不当労働行為の責任ありと認めさせました。組合員の団結した力で国家を挙げた大攻撃に立ち向かっています。改憲を押しとどめている根源的な力がここにあります。闘う労働組合が軸となり、あらゆる人々の反戦反核の声を結集させましょう。
私たち広島連帯ユニオンは、安倍政権による労働法制改悪、外注化・非正規職化による格差と貧困の政治に対して、どんな小さな職場からでも団結して闘います。戦争に突き進む安倍政権と真っ向から対決していきます。同じような闘いが世界中で闘われています。とりわけ韓国では、民主労総がゼネストに立ち上がり戦争絶対反対でパククネ政権を追いつめています。日韓の労働者が連帯し、全世界の労働者が一つに団結し、オバマや安倍を倒して核も戦争もない社会を作りましょう!
2016年5月24日
...
2016/05/15
オバマの広島訪問絶対反対で街頭宣伝

5・15沖縄闘争と連帯して、オバマ大統領の広島訪問に絶対反対を訴える街頭宣伝を行ないました。行き過ぎてからビラを取りに来る人、話しかけて来る人などが多数いました。伊勢志摩サミットは、朝鮮侵略戦争切迫情勢のもとで行なわれる帝国主義列強の戦争会議です。そしてオバマ大統領の広島訪問は、核戦争をヒロシマに承認させる画歴史的な攻撃です。核の発射を指令する装置をもって平和公園に足を踏み入れるなど、絶対に認めるわけにはいきません。そして安倍首相は、核兵器の保有も使用も憲法に違反しないと閣議決定し、原発再稼働と核燃料サイクル推進で核武装に突き進んでいます。核戦争を切迫させるオバマの広島訪問に絶対反対で闘いましょう。
<行動方針>5月26日18時30分 原爆ドーム前集合 19時から広島市内デモ5月27日12時30分 原爆ドーム前集合 13時から広島市内デモともに8・6ヒロシマ大行動実行委員会がよびかけ
ビラをダウンロード
...
2016/05/14
病院は介護労働者の誇りを奪うな!|草津病院支部

4/22団交報告②
同僚が仕事を教えるのが「初期研修制度」?!介護は初心者がいきなりやれる仕事ではない病院は介護労働者の誇りを奪うな!
『医療の現場』No.106
2016/5/14
草津病院支部
組合は、去る4月22日、1病棟のK組合員への不当解雇問題で病院と団体交渉を行いました。求人票には6か月契約と明示されていたにもかかわらず、実際は1か月の期間雇用契約を結ばされ、病棟へ配属されたKさんは、雇用期限終了のわずか2日前に「首切り」を通告されました。
介護労働者を志し、初任者研修を終了して採用され、「さあ、職場でがんばろう」と考えていた矢先の解雇でした。組合は、「1人の仲間も見捨てない」「正規・非正規の壁を越えて」という合言葉の下、組合員が一致団結して、すべての職場の労働者を非正規雇用に突き落とし、好き勝手に首を切ろうとする資本家=草津病院理事会の悪らつな手口を、組合の団結の力で暴き出しました。
以下はその4・22団交の第2回報告です。
●現場の同僚が仕事を教え...
ひろしま労働学校、第9期が5月21日に開講

ビラをダウンロード
第9期ひろしま労働学校第1回「疎外された労働」と「労働の奪還」講師:秋月丈志(専任講師)
2016年5月21日(土)午後1時広島市中区八丁堀3-2 幟会館2F
新自由主義の雇用破壊・労働破壊、そして人間的共同性の破壊に対して、「労働の奪還」をかけた階級的労働運動に立ちあがろう。
「経済学・哲学草稿」「ドイツ・イデオロギー」から「共産党宣言」「資本論」「ゴータ綱領批判」にいたるマルクスの労働論、そして動労千葉の反合理化運転保安闘争、動労水戸の被曝労働拒否闘争を通して、人間とその社会にとって労働とは何かを根源的にとらえたいと思います。
★午後1時から 開講式を行います。
(1)学校事務局長あいさつ
(2)前期修了者の確認
(3)今期受講登録
第2回以後の予定
第2回 6月18日 「医療職場における拠点建設の展望」 講師:高陽第一診療所労働組合、草津病院支部
第3回 8月27日 「ロシア革命の教訓〜レーニン『左翼空論主義』か...
2016/05/09
『きょうちくとう』118号を発行|高陽第一診療所労組
大幅賃上げと職場の安全を求め団体交渉をやりました!
『きょうちくとう』118号
2,016年5月9日
高陽第一診療所労組
●労働者の団結で絶対に勝てる!生きていける賃金と職場に安全を勝ち取ろう!
3月23日、4月13日に春闘団体交渉を行いました。生きていくための大幅賃上げと職場の安全を求めて人員要求を掲げて行いました。
① 賃金は生活の基盤であり、自分と家族の命と健康を維持していくために絶対に必要なものです。理事会の回答は、定期昇給1.2%のみ。2回の団体交渉を通して、根拠になる計算式を具体的に示すことを求め理事会の回答を得ました。その上で今の社会は消費増税などで生活が大変な状況。毎年、1.2%の昇給のみで、生活が成り立たないのが現状です。まして、介護職場の賃金は他職種より低く、介護労働者の不足を招いているのが現状です。② 厨房の人員要求に対して、森末委員長の個人の能力の問題、スキルアップで解決できると回答。この回答は森末委員長個人だけにではなく、全職場にも押し付けられています。日常的に仕事が回らない状況にあります。人を増やさず、残業はするなと矛盾を現場に押し付ける。こんな責任転嫁を絶対に許しません!「皆さんの頑張りで乗り切りましょう」では何の解決にもなりません。③ 理...
地位保全仮処分裁判で大勝利|山陽測器解雇撤回闘争

山陽測器解雇撤回闘争 地位保全仮処分裁判で大勝利!!
上記当事者間の平成28年(ヨ)第27号地位保全等仮処分命令申立事件について、当裁判所は、債権者の申立てを相当と認め、次の通り決定する。
主文
1 債権者が債務者に対し、雇用契約上の権利を有する地位にあることを仮に定める。
2 債権者が債務者に対し、平成27年12月1日から1年間、毎月25日に限り金21万3139円の割合による金員を仮りに支払え。
桐木社長はただちに解雇を撤回し原職に復帰させろ! 判決当日の5月9日、この日も雨をものともせずM組合員とともに恒例の社前闘争に立ちました。回を重ねるごとにビラの受け取りが良くなっています。今回は(仮)。闘いはこれからが本番です。
社前闘争終了後、山陽測器解雇撤回仮処分闘争と福屋=アクオ西日本労働委員会闘争の勝利報告会を、新組合員の歓迎も兼ねて小西記念館で開催しました。一人の闘いがユニオンの団結を通して労働者全体の闘いへとひろがっていることを実感しました。
ビラをダウンロード(pdf685KB)
解雇は不当!...
2016/05/01
青年先頭に5・1メーデーかちとる
安倍政権の改憲ー雇用・労働破壊に反撃を!被災地救援!原発とめろ! 5・1広島メーデー
「安倍政権の改憲—雇用・労働破壊に反撃を!被災地救援!原発とめろ!」をかかげて、5・1広島メーデーを開催した。冒頭、メーデー歌をバックにした民主労総1月ゼネストや動労千葉のCTS就業規則改悪阻止闘争の映像が上映され、開会あいさつに立った広島連帯ユニオンの鈴木範雄委員長が「闘うメーデー」を独自開催している意義を確認した。 婦民全国協広島支部、広大学生自治会、広島星野救う会の連帯あいさつに続き、広島連帯ユニオンの宮原亮青年部長が基調報告にたった。「朝鮮侵略戦争の切迫と熊本大震災で社会の崩壊が暴きだされる中で、安倍政権に対する怒りをたばねゼネストを実現する労働組合が求められている。国鉄決戦を軸に動労総連合と合同労組が両輪となって闘おう」と提起。7月選挙闘争で新しい労働者の政党を登場させようと訴えた。 広島印刷事業所廃止阻止を掲げ春闘ストを闘った動労西日本の岡崎組合員から国鉄闘争アピールが行われた...
登録:
投稿 (Atom)