2014/07/12

ユニオン8・6学習会後、八丁堀通信No.4を配布


7/13 福屋と「協議」します!
7/14 アクオ西日本と団体交渉します

 福屋で働く皆さん、全ての労働者の皆さん、ついに福屋と「協議」することになりました。組合で団体交渉を要求したところ、代表取締役=社長名で手紙がきました。労働者がたった一人で声をあげても、確かに弱い存在だと思います。でも、労働組合の力は大きい!と改めて実感しています。
 世界でも日本でも、私たちの先輩たちが、資本と闘って作ってきたのが労働組合です。労働者の様々な権利も闘わなかったら存在していません。雇い止めや、外注化、非正規職が当たり前にさせられていることに対しても、闘わなかったら変えることはできません。闘う労働組合を作りましょう!(八丁堀通信No.4)

8・6ヒロシマに向けてユニオン学習会を開催

 7月12日、8・6ヒロシマに向けてユニオン学習会を開催しました。
 7月1日に開催された8・6実行委員会の資料と、来日する民主労総の闘いを学習し、アクオ西日本の解雇撤回の闘いをユニオンの総力で闘うことを確認しました。福屋の外注化こそが問題で、労働組合として登場したことに追い詰められた雇い止め解雇攻撃です。職場に闘う労働組合をつくり、外注化反対・非正規職撤廃で闘って安倍政権の戦争へ向けた政治を絶対にひっくり返そうと、改めて決意を固めました。
 参加した青年部の仲間からは「安倍首相が記念式典参列するのは絶対許せない」「職場の仲間に8・6ビラを渡したら安倍のやっていることはおかしいという声、ぜひいっしょに参加したい」という意見が寄せられました。学習会が終わって、福屋前でアクオ西日本による解雇撤回を訴えビラ入れを行いました。ユニオン組合員総力決起で8・6を闘いましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。