2014/07/11

谷口組合員の解雇撤回!さあ、団体交渉へ!|ユニオンビラ第3弾

谷口組合員の解雇撤回!さあ、団体交渉へ!
戦争と首切りはひとつのもの、安倍政権を団結の力で打倒しよう!

 アクオ西日本(福屋のレジを請け負う派遣会社)は谷口組合員の解雇を撤回せよ。アクオ西日本は谷口組合員の雇い止め解雇を強行しようとしています。雇い止めの理由を「総合的に判断して」とだけしか言わず、問答無用の解雇攻撃をしかけているのです。そのアクオ西日本との団体交渉を7月14日(月)に行なうことが決りました。また、福屋との「協議」も7月13日(日)に決定しました。解雇撤回にむけて闘いが前進しています。
 解雇の攻撃は全国で吹き荒れています。その背景に派遣法や労基法など労働法制の改悪を強行し、非正規職化を更に推し進め、賃下げ、首切り、過酷労働を強制し、働く者を虫けらのように扱おうとしている安倍政権があります。しかもその安倍政権は憲法解釈を変更し、集団的自衛権を認め、戦争と改憲への道を開きました。絶対に許すことは出来ません。
 労働者は一方的にやられている訳ではありません。労働組合で団結し、労働組合として闘うことで勝利が実現されています。

集団的自衛権=戦争への道をひらく安倍政権

 7月1日、安倍政権は公明党の屈服を取り付け、集団的自衛権の行使容認の閣議決定を行ないました。
 安倍政権のいう「集団的自衛権行使の三要件」はなんの歯止めにもなりません。どのようにも拡張解釈、拡大適用できるものでしかありません。「おそれがある」だけで武力行使出来るのです。
 ベトナム戦争も、アフガニスタン侵略戦争もイラク侵略戦争もすべて「集団的自衛権」を掲げて行なわれました。「集団的自衛権」とは「侵略戦争」の別名なのです。
 安倍政権は「国民の命と暮らしを守る。それができない憲法でいいのか」と絶叫しています。まったくのペテンです。安倍政権は日本経団連と一体となって、派遣法や労働基準法など労働法制の改悪を強行し、非正規職化を推し進め、賃下げ、首切り、過酷労働を強制し、労働者階級を虫けらのように扱っています。その安倍政権が「国民の生命と財産を守る」ことなど、逆立ちしてもありえないことです。
 資本家の利益のために労働者を使い捨てる連中が、資本家の利益を守るための戦争で労働者を殺し合わせるのです。戦争と首切りはひとつのものです。
 労働運動の前進と国際連帯の力で戦争政策をすすめる安倍政権を打倒しましょう。

7月14日、アクオ西日本と団体交渉!

アクオ西日本との団体交渉を7月14日(月)に行なうことが決りました。アクオ西日本へは5月23日に団体交渉を申入れました。しかし代理人弁護士の一方的な不誠実な態度により期日の決定が出来ない状況になり、5月30日に広島県労働委員会へ「団体交渉応諾のあっせん」を申請していました。そしてあっせんの結果、団体交渉が実現することになりました。そもそもアクオ西日本の窓口のF氏は「すべて弁護士に任せてある」「何も分らない」「弁護士から要求書も受け取ってはいけないと言われている」等全く無責任な態度に終始してきました。団体交渉の実現は解雇撤回へ向けての第一歩です。徹底的に追求していきます。
   福屋と「協議」が決定
 私たちは、福屋にも団体交渉を申し入れていました。福屋は地下のレジを違法である偽装請負で業務を行なっています。福屋が請負労働者を「直接指揮命令下」に置くことなしにはレジ業務は行なえません。福屋は「偽装請負はやっていない」「谷口氏とは雇用関係が存在しない」「団体交渉の義務は存在しない」ので「団体交渉は行なわないが、見解の相違があるので協議には応じる」と回答をして来ました。7月13日(日)に広島連帯ユニオンと福屋の協議が開催されます。
 今回実現する、アクオ西日本との団体交渉と福屋との協議を通じて、今回の谷口組合員の解雇がいかにデタラメで不当なものであるのかを明かにしていきます。解雇撤回まで闘い抜きます。

世の中を動かしているのは労働者だ!労働組合で闘おう!

 派遣、非正規職というのはどの時代にもあったわけではありません。日本において、非正規化の突破口となったのは「国鉄・分割民営化」です。当時の首相・中曽根は「国労を解体し、総評を解体し、憲法を変える」と言って国鉄の分割・民営化を行ないました。その結果、労働組合が大きく後退し全く闘えない事態が生じました。
 そして、「業務の外注化」=丸ごと分社化=非正規化ということが行なわれ二千万人を超える労働者が非正規に落し込められたのです。
 しかしこの世の中を動かしているのは労働者です。この現実に対する根底的な怒りが吹き出そうとしています。「すき家」の闘いを見て下さい。労働者が現場を放棄したら営業が成り立たなくなったのです。百貨店やアパレルを支えている非正規の労働者にも同じ力があるのです。今こそ怒りを解き放とう!広島連帯ユニオンに加入して闘おう!国鉄闘争に勝利しよう!解雇を撤回させよう!

解雇撤回・非正規職撤廃! 国鉄闘争勝利!生きるために団結しよう!広島連帯ユニオンへ加入しよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。