2016/01/30

1.30ユニオン春闘団結集会を開催



 1月30日、広島連帯ユニオンの主催で、16春闘団結集会を開催しました。青年労働者が発言を先頭で担い、2・14中四国国鉄集会への大結集へ向け、全参加者が決意を固めて成功しました。
 司会を広島連帯ユニオンの矢田副委員長(高陽第一診療所労組書記長)が行い、「ゼネストに労働者の闘う方向性がある。16春闘へ団結を強めていきたい」と述べました。開会あいさつでは、ユニオンの鈴木委員長が「年が明けて株が下がり続け、資本家にとっては手がつけようがない状況。世界中が大恐慌の一歩手前。16春闘は、その中での春闘になる。動労西日本との共闘を進めていこう」と発言しました。また、動労西日本からの「ユニオンは青年部を中心に組織拡大している。2・14へ揃って結集し、労働者の手本になる闘いをやっていこう」というメッセージが紹介されました。連帯あいさつでは、広大学生自治会が、労働組合の支援で学生自治会選挙に勝利したことを報告し、「解雇撤回、非正規職撤廃の闘いは学生の闘いと一体。共に闘っていく」と訴えました。
 続いて基調提起を広島連帯ユニオンの宮原青年部長が行いました。「本日の集会の獲得目標は、2・14集会への大結集を勝ち取るもの。『闘っても勝てないという敗北のくびき』を超えるのは青年の決起にかかっている。国鉄闘争は、ついに最高裁に『不当労働行為意思に基づいて採用候補者名簿不記載基準が策定された』ということを認めさせた。2・14集会の成功から動労総連合の全国的建設を勝ち取ろう」と提起を行いました。
 特別報告に入り、初めに、会社のロックアウト解雇と闘うユニオン広島中央支部の組合員が発言に立ちました。ユニオンの団結で、会社のパワハラをはじめとする攻撃と闘ってきたことを報告し、解雇撤回を求めて裁判闘争に打って出る決意が発せられました。次に、ユニオン草津病院支部の労働者からのメッセージを通じて、「病棟大再編」の外注化・非正規職化の本質を暴いてきた絶対反対の闘いの報告と、「16春闘で全体の怒りを一つにまとめ、『私も組合に入って闘いたい』と思ってもらうことができる組合にしたい」と決意が表明されました。
 各職場からの決意表明では、広島連帯ユニオンと共闘する三菱広機分会の仲間、国鉄闘争に学んで新施設絶対反対で非正規職化と闘う高陽第一診療所労組、理事会から持ち帰り残業代を勝ち取った広大生協労組、解雇撤回闘争を闘う医療福祉職場の労働者、当局による試用期間延長の攻撃に対して組合員通告して闘っている病院労働者から活発な発言が続きました。発言の最後に、ユニオン広島地域支部の労働者から、年末に強行された職場のパート労働者への大量解雇に対し、仲間の解雇撤回を要求して資本に団交を叩きつけて闘う決意が表明されました。また、韓国・民主労総とのゼネスト連帯決議案、16春闘スト権投票が提起され、参加者の圧倒的支持を集めました。
 集会の最後に、まとめと団結ガンバローをユニオンの壹貫田書記長が行いました。全参加者が、非正規・貧困・戦争の世の中をひっくり返そうと奮起しました。
 2・14中四国国鉄闘争集会への大結集を勝ち取り、16春闘をストライキで闘いましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。