2015/11/01

11・1全国労働者総決起集会に参加


11月1日、東京・日比谷野外音楽堂で11.1全国労働者総決起集会が開催され、5700人が集まりました。
■私たちはストライキで闘う!■闘う労働組合を全国の職場に!■世界の労働者と連帯し、戦争と民営化の安倍政権を倒そう!
国鉄1047名解雇撤回! 外注化阻止! 動労総連合を全国に! 戦争法を許すな! 総非正規職化攻撃粉砕! 被曝労働拒否・全原発を廃炉に! 

司会は広島連帯ユニオンの矢田副委員長(高陽第一診療所労組書記長)と動労千葉の
関道利副委員長。動労総連合と合同労組が集会を牽引!

私たちはストライキで闘う


関西生コン支部武谷書記次長に続いて、動労千葉、動労水戸からストライキ報告。ストライキで闘う労働組合の力で安倍たおせ!

闘う労働組合を全国の職場に


呼びかけ労組から、港合同の中村吉政委員長と動労千葉の田中康宏委員長があいさつ。

特別報告

許すな改憲大行動!の鈴木達夫さん。ゼネストのうてる労働組合を!労働者の政党を!力ある政治勢力の登場が求められている!来年の参院選立候補を表明されました。

連帯のあいさつ


三里塚の市東孝雄さん、星野暁子さん、福島共同診療所建設委員会の佐藤幸子さん、百万人署名運動の西川重則さん、沖縄から冨田晋さん

国際連帯の訴え


韓国から民主労総ソウル地域本部事務処長のソン・ホジュンさん、ドイツから機関士労組ベルリンとし鉄道支部のクルト・シュナイダーさん、トルコから国際労働者連帯協会が発言。どこも労働者解放の闘いと戦争絶対反対を一体で闘っているのに感動!
 クルト・シュナイダーさんらドイツからの仲間は広島も訪問される。

動労総連合を全国へ

解雇撤回・JR復帰へ向けたアピールにつづいて、全国の動労総連合の仲間が登壇。動労西日本から岡崎執行委員が広島印刷事業所廃止攻撃と絶対反対で闘うと鮮烈にアピール。

各産別からの闘いの報告では、東京北部ユニオンアミーユ支部、群馬合同労組中央タクシー分会、東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会など、合同一般労組全国協の仲間も次々発言しました。
 動労千葉と動労水戸の青年部、そして全学連が、元気いっぱいに決意表明し、
 団結がんばろうは愛媛県職労の宇都宮委員長、伊方原発再稼働に対して被曝労働絶対反対で闘う決意もあわせて表明されました。インターナショナルを動労西日本大江委員長のリードで斉唱し、集会を締めくくりました。
 集会後は銀座デモへ!広島連帯ユニオン青年部が先頭で牽引!



0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。