2009/09/04

NTT派遣切り許さない 第2弾ビラまきました

NTTの派遣切りを許さない!
労働者の怒りを一つに
9月末でのマンション営業充足担当廃止・私を含む8人の雇い止め首切りを絶対に許さない! 
 いったい誰がこの職場を動かしてきたと思っているのか! この怒り、この悔しさ。この思いこそ、いま、毎日のようにクビを切られている多くの労働者の怒りと悔しさそのものだ。広島にあるマツダだけでも1000人単位でクビが切られている。労働者がゴミのように扱われ、簡単に切り捨てられる今のこの世の中。絶対に間違っている! 
 日本中にいま、こういう怒りが地に満ちている。自民党をブッ倒した力はまさにこの怒りの爆発だ。小泉構造改革で財界の利益のためだけに派遣法改悪などを強行し、大量の非正規労働者をつくりだし、そして景気が悪くなると切り捨て、路頭に放り出した。積もりに積もった労働者の怒りが爆発したのだ。民主党では何も解決しない。自民党より悪質に労働者への攻撃をしかけてこようとしている。
 この社会を実際に動かしているのは私たち現場で働く労働者だ。労働者がたち上がったとき、本当の意味でこの社会を変えることができる。
 いまや、労働者があっちでもこっちでも「生きさせろ!」を掲げてたち上がる時代がやってきた。選挙結果はその始まりに過ぎない。
 NTT派遣切りを許さないたたかいを、日本中に広がるクビを切られた労働者の怒りを一つにするたたかいとしてたたかおう。現場労働者が本気で怒ったらどうなるか、経営者どもに思い知らせてやろう!

派遣切りを容認したNTT労働組合幹部を許さない

 問題の核心は労働組合だ。今回のNTT派遣切りも、NTT労働組合の会社に対する屈服・裏切り・協力があってはじめてできたことだ。
 今回のNTTの首切り攻撃に、NTT労働組合は完全に協力している。私と同じフロアーにいるNTT労働組合の分会長は、今回の派遣切りについて「社員や契約社員の雇用を守るために認めた。」「派遣社員の雇用を守る権限は組合にはない」と派遣社員の首切りを推進したことを認め、完全に居直った。
 自分の会社が、これだけ社会問題にもなっている派遣切りに手を染めているとき、これに反対の声一つあげない労働組合とは何か? 何が「雇用を守るため」か。これまでもすべてそうやって50歳で賃金30%カットなどのめちゃくちゃな合理化を推進してきた。これが本当に労働組合か。絶対許せない。
 今回の首切りに派遣社員や契約社員、正社員問わず皆怒っている。それはそうだ。毎日まいにち、業績業績と追われ必死になって数字を出してきたことなどまるで関係なくいきなり「9月末で終わり」などと誰が認められるか。この怒りをひとつにすれば絶対こんなものひっくり返せる。しかしNTT労組幹部のやっていることは労働者の怒りを組織するどころか「もう決まったことだから認めろ」と現場に押しつけてくるだけなのだ。

トヨタでもマツダでもキャノンでも全く同じだ。御用組合が会社の手先になって派遣や非正規の首切りを積極的に推進している。全く同じ問題だ。
 これから不況はますます深刻化し、経営者どもはますます大量首切りを強制してくる。現時点でも失業率5.7%で300万人以上が失業。この先1000万人失業時代になると言われている。このとき、労働組合がたたかわなかったら私たち労働者には未来はない。
 会社の手先となった連中から労働組合の主導権を現場の労働者に奪い返し、たたかう労働組合を職場につくろう。

みなさんに訴えます

 広島中、日本中の労働者にこの事実を暴露して下さい。NTTの中でこのようなことが行われていることを広く知らしめて下さい。そして皆の怒りの声を集中して下さい。メールでも何でもかまいません。皆の知恵と力を寄せて下さい。


 最後に、9月19日の広島労働者総決起集会にぜひ一緒に参加してほしいと思います。この集会には、広島中の闘う労働者・労働組合が集まります。私はここでNTTの派遣切りの事実を訴えるつもりです。
 この集会は「国鉄1047名解雇撤回」というスローガンが掲げられています。国鉄が87年に分割・民営化されてJRになるとき、20万人という国鉄労働者がクビを切られました。いったん全員退職させ、選別して再雇用するというやりかたで、労働組合運動の中心を担っていた人が狙い撃ちでクビにされました。このなかで200名以上の労働者が自殺に追い込まれました。
 しかし、国鉄民営化でクビを切られた人の中で1047名の人たちが「こんなこと許せるか」とあくまで解雇撤回をかかげて23年間もたたかいつづけています。
 19日の集会はこの国鉄1047名解雇撤回のたたかいと全国でまきおこる首切りや労働条件の切り下げとたたかう労働者のたたかいが結びついて、たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろうということを目的にした集会です。いろんな職場でたたかっている労働者が集まります。労働者が元気になれる集会です。皆で参加して、NTTの悪行を訴えましょう。そして広島中の労働者の声と力でNTTの派遣切りを撤回させよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。