2011/12/05

市営バス廃止条例絶対反対|呉市交通支部No.10


市営バス廃止条例絶対反対
公営交通を守れ!
解雇撤回へ団結を!

 呉市議会12月定例会が始まりました。12月15日の公共交通問題対策特別委員会で「呉市交通事業の廃止」に向けた「呉市交通事業の設置等に関する条例等を廃止する条例」が提出されます。小村市長らはろくな審議も行わず翌日16日の本会議でこの条例を成立させ、来年4月からの民営化を強行しようとしています。しかし、私たちは絶対にこの民営化を許さない! 
 70年も続いてきた市営交通を廃止するという合意が、呉市民の間で、いつどこでなされたというのでしょうか。市民の共有財産である市営バスを広電という一私企業に、タダどころか数十億円ものカネ(市民の税金だ!)を付けて投げ与えるなどということが、どうして許されるのか。明らかになった民営化にかかわる費用は「広電利権」と呼ぶほかありません(別掲)。小村呉市長と広電の越智社長は、2人とも元運輸官僚で「お友達」と言われています。利権がらみと疑われても仕方ありません。こんな民営化は白紙撤回あるのみです。民営化で市民の負担がなくなるというのも大ウソで、広電には毎年9億円以上といわれる税金が投入され続けるのです。
 何よりも許し難いのは、小村市長ら市・交通局は、補助金までつけて事業を広電に譲り渡しながら、そこで働いていた労働者の雇用や賃金は好き勝手に切り捨て、大幅に引き下げてもよいとしていることです。
 雇用について何の法的な枠組みも決めず、首を切った上で、不足する人員を外部から補充するなど、国鉄分割・民営化や社保庁の解体でもなかったことです。こんなでたらめを許すならば、大阪をはじめ全国の公営交通労働者、そしてすべての自治体公務員労働者の大首切りが横行することになります。それは公務員だけでなく、すべての労働者の雇用・賃金・生活・権利を破壊していくことになるのです。呉交通局廃止・民営化を阻止する闘いは、私たち呉交通局労働者のみならず、全国の労働者の未来をかけた闘いです。
●民営化は絶対に阻止できる!
 民営化は矛盾だらけ、問題だらけです。だから小村市長は社会的大問題になる前に、強行突破しようとしているのです。しかし、私たち労働者が民営化絶対反対で団結すれば、民営化は止まる。バスを動かしているのは小村市長でもなく、交通局の幹部連中でもありません。「オレたちがウンと言わなかったらバスは動かない」のです。民営化絶対反対で闘う団結を職場に広げよう。ここでこそ勝負が決まるのです!


----------------------------------------
広電は税金で丸もうけ。労働者は首切り・賃下げ——これが民営化の正体だ!

・交通局が保有する市民の財産=車両や機器3億円分を無償で譲渡。
・交通局の32 か所の土地建物の年間賃料3500 万円分相当を無償で貸与。
・広電に「経営支援補助金」として年4億2000 万円を渡す。
・バス塗り替え費用など準備金として2億円を支出。
・広電の新規バス購入費用の補助名目で向う5年間毎年1億円を出す。
・ベテラン運転手を新規採用扱いの低賃金に。
・「阿賀営業所」問題
 「阿賀営業所」は広電と密接な関係がある広島ガスの土地を年6000 万円で借りて(20 年契約)でつくられたが、「回送ロス年間約22 万キロ、燃料代などの余分な経費は約8000 万円」と報道されている。この阿賀営業所を広電は廃止。20 年の賃借契約を破棄する違約金として、今回5 億6000 万円を市が広島ガスに支払う。


----------------------------------------
ふざけるな!「最悪の結果となったが後は知らない」 (都市交幹部)

 都市交中国・九州地本第29回定期大会で、主催者を代表して大庭委員長(北九州)が以下のような発言をしています。
 「呉市営バスが2012年3月末を以って民間移譲する問題について、今日まで他都市においては民間移譲の合意にあたっては、一定の身分保障が行なわれた後、最終的に移譲やむなしと判断してきたが、呉市の場合は最悪の結果となった。まだ56名職員の再就職先が決定されていないと聞いているが、来年3月末迄には希望する者全員が何らかの形ででも新なスタートが切れるよう願うばかりだ」と。本当に許せない発言です。
 そもそも都市交本部と中国・九州地本は、呉公営交通労組の光宗委員長とともに今年の1月、「首切り」を容認する協定書に印鑑を押し「最悪の結果」を招いた張本人ではないか! 組合員が路頭に迷おうと知ったことではないと言わんばかりのこの発言は一体何だ! これがかりにも労働組合の委員長の言うことか! もうこんな都市交や公営交通労組の腐り切った幹部たちに私たちの雇用や未来をまかせることは断じてできません。労働組合を彼らの手から奪い返そう! ひとりの首切りも許さない、強い団結をかため、呉市交通局の廃止・民営化絶対反対を貫こう!


0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。