2011/09/13

9・11反原発全国100万人行動 in hiroshimaに参加しました

少し遅くなりましたが、9・11 STOP!上関原発 中電本社包囲デモに参加しました。その報告です。9月11日には、全国100万人の反原発行動が炸裂!広島連帯ユニオン青年部も先頭で闘いました。 全国各地でかつてない数の人たちが”原発反対”を叫び、デモに起ちあがったのです。
















広島では原爆ドーム前に85人が集まり、上関原発建設を強行している中国電力本社を一周する包囲デモを打ち抜きました。全国で3万人、東京・新宿では1万人以上が集まったそうです。これに恐れをなした野田政権と警察権力によって、東京では12名もの不当逮捕者が出たそうです。絶対に許さず、直ちに取り戻そう!警察は即刻、仲間を釈放せよ!
フクシマから半年。8・6広島の歴史を画する大結集と闘いの高揚を受けて、7月とはまったく違い、多くの新しいの仲間との出会いがあり、青年や学生のイキイキとした解き放たれた行動に県引され、デモ隊全体が怒りを爆発させて、フクシマの怒りー全国の仲間の叫びと一つになって闘いました。






↑マスコミも注目!当日の夕方、夜のニュースで複数の局で放映されました。

次は、東京へ!9・19さようなら原発5万人集会です。広島からも大挙、上京して、野田政権の原発再稼働の思惑を吹き飛ばそう!



全国の反原発行動の報告は→http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/index.htmlを参照して下さい。



◆9・19さようなら原発5万人集会 



とき 9月19日(月・休)
 午後1時~ライブ/午後1時30分~集会/午後2時15分~パレード



ところ 東京・明治公園(新宿区霞ヶ丘町6)



主催 「さようなら原発」1千万人署名市民の会

















0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。