2015/05/22

5.22広島星野集会&絵画展が大成功

★5・22広島星野集会報告

5月22日(金)、広島市まちづくり市民交流プラザにおいて「沖繩とヒロシマを結ぶ ヒロシマ星野集会」が40名の参加で開催されました。今回の集会は5月19日から22日まで同プラザで開催した星野絵画展の取り組みの一環であり、全国の絵画展・連鎖集会として開催されました。
 まず、5・17沖繩県民大会の動画を上映し、沖繩で始まったゼネスト情勢を会場参加者で共有しました。続いて、参加者全員で星野さん奪還の歌『ソリダリティ』を合唱。沖縄闘争から帰ってきたばかりの岩国市職の白井あゆみさんの司会で集会が始まりました。
最初に広島星野さんを取り戻す会共同代表の増上昭典さんが開会あいさつ。自らも農民として生きていけない現実への怒りを語り「星野さんは獄中から助けてくれではなく、一緒に生きていこうとメッセージを発している。戦争に進んでいる情勢だからこそ今星野を奪還しなければいけない 労働者人民が生きやすい社会を作っていくことと結びついて、いまこそ星野を奪還する。全証拠開示に力を集中しよう」とアピール。
 続いて広島県府中市上下町で精力的に星野奪還を取り組む取り戻す会の福崎裕夫さんが「上下町では1年で一番人の集まる場で絵画展を開催し1万人の来場者で100筆を集めた。展望がある」と上下町の絵画展を報告。「組織や運動の中で意識を高めていくことも重要だが、全く知らない人のところに飛び込んでいくことが必要だ。」「星野そばで運動を大きく広げよう」と運動の拡大へ檄を発しました。
続いて広島連帯ユニオンの壹貫田康博書記長から基調報告。『前進』の沖縄闘争報道号(速報版)と4・24韓国ゼネスト報道号を両手で見せながら「どちらの写真も区別がつかない。まさにゼネスト情勢。ゼネストのリーダーが登場したら本当に世の中変わる。星野さんも71年にゼネストのリーダーとして立ち上がった。沖縄現地でも若い青年労働者が、そして沖繩大学の学生がゼネストを熱烈に訴えている。」と星野さんの闘いと今のゼネスト情勢、青年・学生の決起が一つであることを訴えました。そして「求められていることは怒りの結集軸となる労働組合の拠点であり、星野文昭さんを救う会をはじめとした地域の拠点だ。6・7国鉄集会に結集し、安倍打倒のゼネスト情勢をつくりだそう。そのなかで星野さんを奪還しよう」とアピールしました。

 いよいよ本集会のメインである星野再審弁護団の酒井健雄弁護士の講演。酒井弁護士は広島に来る直前に徳島の星野さんに2時間半の接見を行って来られたとのこと。「ヒロシマで人間としての目を開かされた自分」と闘いの原点はヒロシマにあることに触れた星野さんから預かった彼の熱いメッセージが紹介されました。
 まず、5月13日に出された東京高裁のビデオ国賠の不当判決が弾劾するとともに「そもそも証拠を保管するために金もらってやっているくせに無くしていいのか?そんなことが許されるのか」と怒りを持って上告して闘うことが述べられました。
そして再審闘争の現状と争点について報告されました。とりわけ自らが特に力を入れている11人の現場目撃者の供述調書の開示が、一郎丸写真鑑定と並んで星野無実の直接的な決定的証拠となることがわかりやすく述べられました。
そして「盗聴法、戦争法案、派遣法、社会保障の切り下げ、全面的に戦争できる国にする、貧困化で兵士を出せる国にする。国を全体的に作り変えようという方向で安倍が動いている。そういうことと全体的に闘う中に星野再審・全証拠開示の運動を位置付けて全てを正面から止められる運動にできる。全ての運動と一つで全証拠開示につなげていく。」と闘いの展望が述べられました。
さらに質疑応答の中でそもそも星野弁護団に参加した契機について触れられ「自分は生まれる前の事件で、渋谷でこんなことがあったのか、という驚きがあった。弁護士として見て異常な裁判だ。ちゃんと検証して本当かどうか確かめればいい。全証拠開示すればいい。間違っていないなら。でもそうじゃないのは、なぜなのか?それは事件には、もともとの政治的な性格、新自由主義的な流れがあって、国家権力が星野さんを危険人物だと思っているからだ。」と述べられ、星野弾圧・裁判の核心的本質が述べられました。
 集会の後半では労組や青年労働者からのアピール。沖縄闘争に参加した青年の発言の先頭に、広島連帯ユニオンの山下真吾執行委員から「『屈しない』という県民大会で掲げられたメッセージは世界中で発せられている。国家権力と真っ向から闘っている星野さんとつながっている」と発言。沖縄闘争に初めて参加した別のユニオンの青年からは「このように労働者民衆が団結して闘うことを国家権力は本当に恐れているのではないか? 星野さんは沖縄と世界の民衆のために闘ったために囚われた、許せない。自分も闘いたい」と鮮明な決意が述べられました。
 動労西日本岡崎昭夫組合員から「星野さんは無実だ。星野さんの絵画は労働者を獲得している。いま、自分の職場が潰されようとしている。解雇攻撃でありこれと闘う。労働者が主人公の社会を作り 星野さんの絵画のような社会にしよう」と簡潔で力強いアピール。沖縄闘争に参加した高陽第一診療所労組矢田三恵書記長から「沖縄では全島ゼネストが求められている。経験した世代がもう一回やろうと言われていた。私たちも渋谷闘争をやったような決意で闘おう」と決意が表明され、さらに職場で始まった新施設建設による外注化攻撃と闘うと述べられました。
 最後に、集会実行委員会を代表して広島連帯ユニオンの植野定雄執行委員が「星野さんから本当に熱いメッセージをいただいた。星野さんとしっかり団結して闘おう。安保国会は日本の戦後の最大最高の決戦。しかし法案はすっきり通るのか。沖縄で3万5000人。橋下の大阪都構想にNO。このような攻撃は本当に潰せる。」と闘いの展望が述べられ「ユニオンに続々労働相談が来ている。組合を作ったからご指導願いたい、ときている。絶対反対の旗を掲げていることが今の行き詰まった社会の展望になっている。6月から8月にかけて安倍戦争法案を葬り去る。絶対反対の旗をあげる。そういう闘いとして6月7日の国鉄闘争全国集会を日本の階級闘争に最大のインパクトを与える闘いとして大結集しよう。そして8・6ヒロシマを闘い、9月6日に広島から希望バスで徳島に大結集しよう」と呼びかけられ、集会を終えました。星野さんとしっかり団結を固め、労働組合の拠点建設を軸に星野奪還の闘いを進める展望を開いた集会として大成功しました。

基調報告をダウンロード

広島集会へのメッセージ

2015年5月22日
星 野 文 昭
(徳島刑務所在監・獄中40年)

 今、安倍は本気で戦争ができる国にしようとし、1%のためならばどんな犠牲も労働者人民に強いても構わないと決めています。その象徴が沖縄への辺野古新基地の強制であり、また、かつての戦争と、広島長崎への原爆です。沖縄の闘いも、広島の闘いもこのことへの歴史的決着をつける時です。
 今年の広島のたたかいは、安倍の戦争政治と軍国化へのたたかいの、大転換を作るたたかいとして闘われようとしています。
 「ヒロシマ」によって、人間として目を開かれた私にとって、今年は正念場のたたかいとして、広島のみなさんと共に闘おうと決意しています。
 今回の絵画展と講演会によって、深く交流し想いを一つに出来ればと願っています。

★星野さんのメッセージは以上です。
 以下は、文昭さんが酒井弁護士に22日の面会で述べられた伝言です。
 小学校5、6年の時に、アサヒグラフで広島の写真を初めて見た。その頃までは戦争に実感はなかったが、写真を見て、戦争・原爆は何なのかと考えさせられた。それが社会に対して目が開かれた最初の契機だった。それが自分の人間史としての第一歩なのだ。それからいろいろな社会問題にも目がいくようになった。人間として歩み始めたところとして、広島には思い入れがある。
 増上さんをはじめとする広島の皆さんが、がんばってくれているのは見聞きしている。大変うれしい。

★5・19~22広島星野絵画展が大盛況!


 去る5月19日~22日に広島市中心部の市民交流プラザ1階 展示ロビーにおいて、広島星野絵画展が開かれました。

 開催にあたって、動労千葉物販と一体で広島県下の労働組合に、星野絵画展のカラーのビラを配布し、賛同を呼びかけました。また、開催中に広島市役所や広島県庁などの労働者にビラを手渡しました。さらに、開催中に会場近くの商店街でビラを配り、参加を訴えました。カラービラと5・22集会案内ビラなど総計4000枚のビラを職場・地域で配布しました。
 4日間でのべ220人(1日40人~70人)の入場者があり、アンケートも37枚、記入がありました。このように今回の絵画展は、大いに労働者市民に星野闘争と星野文昭・暁子さんの闘いを知らせることができました。今回は、非常に人通りの多い、市内中心部の繁華街での開催となり、ガラス張りのフロアの大窓に出した「星野文昭獄中絵画展」の横断幕を見て、入ってきた人が大勢いました。特に、安倍の戦争法案の国会上程、沖縄や韓国のゼネスト情勢の下、核と戦争に絶対反対の意を強くされているヒロシマの被爆者の見学も多かった。被爆者の一人は「偶然会場前を通りがかり絵を拝見させていただきました。……日々の自分のことだけ考えて生活している今、星野さんの思いに(心を)動かされました」という感想を述べられています。本当に戦争突入情勢の中で、安倍の戦争政治への絶対反対の思いが溢れていると感じました。絵画そのものからストレートに星野文昭・暁子さんの生きざまに、触れた瞬間に衝撃を受けて共感し、感動を持って共に闘う(闘いたい)という声が圧倒的で、強く出されました。
 また、時間がなく絵をじっくり見られなかった方からも「こんな絵を描く人が悪いことをするとは、思えん」という意見も寄せられました。街頭でのビラ配りで飲み物の差し入れがあったり、激励していく方もたくさんいました。一瞬にして絵画を通して星野文昭さんの闘いをつかんで、共に怒り闘う仲間になることができると強く確信させてくれた絵画展でした。まさに星野100万人署名の展望をつかめたと思います。
 安倍政権に怒り、生きさせろ!の声をあげている職場や地域の労働者と星野闘争は一つであり、同じ労働者民衆として、たちまちのうちに団結できます。
 6・6星野さんを取り戻そう全国討論集会、6・7国鉄闘争全国運動全国集会への大結集に向けて、最後の最後までがんばりましょう!そして、8・6ヒロシマから9月6日の徳島刑務所闘争へと闘いを大爆発させて、星野さんを取り戻そう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。