2021/10/29

施設長のパワハラ・無責任許さない! なだの郷支部団交報告

なだの郷支部ビラ第一号


広島市南区青崎にある複合介護施設「なだの郷」の労働者が社長に次ぐナンバー2である施設長のパワハラ、利用者への不適切な対応、無責任なあり方に対して支部を結成して立ち上がっています。また、夜間オンコール携帯電話を何の手当てもなく現場に押し付けている現状も追及してたたかっています。

10月13日、第3回めの団体交渉を行いました。

施設長のパワハラ問題、夜間緊急携帯の問題について。

①施設長のパワハラ問題について

支部の各事業所から、質問書を提出していましたが、その中で項目をしぼって施設長を追及しました。入居者・利用者の対応について、相談したり、事業所の報告をしたときに、無視して対応しない、怒鳴る、職員を業務から外すなど、現場で起こったパワハラについて、事実経過を認めるのか、一つひとつ確認していきましたが、それぞれ、「よく分からない」「記憶にない」「経過があった」「指導だった」「そう思われたら心外だ」「そう思われたら申し訳なかった」との言葉でごまかしています。職場で起こっている問題について全く責任をとってこなかった事が明らかになりました。今回の団体交渉では事実確認を行ないました。これに基づき、パワハラとして追及していきます。また、第3者委員会での対応は、組合無視であり認められない事を確認しました。

②夜間緊急携帯の対応について

9月末までに今後の対応を決めて回答するとしていましたが、団交の場で回答し、後に文書を出すとしてきました。内容は、オンコール制度ではなかったとの認識で、1年間さかのぼって月1万円を支給、実働で動いたとき、1時間2000円を支給すると回答してきました。緊急ボタンで、救急車を呼んで、入居者を乗せ、救急隊員に引き継ぐことを想定している、今後の携帯の所持は別の施設の宿直が持つとの回答でした。

支部組合員が全員出席して、それぞれの部署からの追及をしたことが、施設長と社長、弁護士を圧倒しています。今後の組合の拡大、働きやすい職場にしていくためにますます、団結していく決意です。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。