2010/11/07

11・7全国労働者総決起集会に5900人が大結集!

日、韓、米、ドイツ、ブラジル、フィリピンなど全世界の労働者との国際的団結を固める!

国鉄1047名解雇撤回!労働者派遣法-非正規職撤廃!民営化-外注化・非正規職化許すな!

 わが広島連帯ユニオンは、合同・一般労働組合全国協議会の仲間と共に集会をけん引しました。全国から国鉄(JR)、郵政、自治体、教育、医療・福祉をはじめとして多くの青年労働者が集まり、怒りのデモを東京のど真ん中で打ち抜きました。
 この中には各地でユニオンに結集して闘うたくさんの非正規職労働者がいました。その先頭に起ったのが、青年です。青年の中には怒りが渦巻いています。前日6日の国際連帯集会に参加した足で、首都圏のユニオンの仲間や学生と前日の夜まで駅頭のビラ撒きをやりましたが、その中で、翌日のこの集会に何名もの”怒れる若者”が参加しました。すごい情勢です。
 また、韓国の民主労総ソウル地域本部も、その訪日団の先頭には非正規職の労働者が立っていました。動労千葉の闘いの中に、非正規職撤廃の道がある!と言い切るその姿に、私たちも動労千葉を支援する会・広島を大きく広げて、広島の地で闘う労働組合-動労千葉労働運動を組織しよう!と決意を新たにした闘争でした。
 国鉄闘争全国運動の拡大-この道を進めば、勝てる!戦争を止められる!という思いが全体を貫く感動的な集会でした。この方針で、直ちに職場・地域で闘争にとりくもう!(TO)

※集会HPhttp://www.geocities.jp/nov_rally/

※動労千葉HPhttp://www.doro-chiba.org/

※動労千葉を支援する会HPhttp://www.geocities.jp/dorosien28/

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。