2011/02/19

2.19広島労働者集会に参加



広島労組交流センター主催の春闘集会が「闘う春闘をとりもどそう」と銘打って開催されました。チュニジア、エジプト、そして中東全域に革命の嵐が拡大しています。大恐慌情勢は世界中の労働者に襲いかかっています。それに対して青年労働者が闘いの先頭に立ち、労働組合が革命の原動力になっています。集会では2.16に国鉄全国運動の集会に参加した仲間から特別報告があり、国鉄全国運動は職場の闘いと一体だ、労働組合権力に挑戦していく決意が明らかにされました。
基調報告は、広島連帯ユニオンの仲間が行いました。チュニジア・エジプトに続き日本の労働者の決起がはじまった。動労千葉を先頭に11春闘で「資本の独裁」と闘う労働組合を職場につくろう!国鉄全国運動は職場に労働組合をよみがえらせる結集軸だ。青年労働者の怒りを先頭に資本家を打ち倒すためにたちあがろう!と、熱烈に訴えました。
各団体からのアピールでは、産別部会、加盟労組の発言と並んで、合同一般労組全国協、ユニオンの草津病院支部、広大生協労組から、闘いの報告を行いました。ユニオンに青年部をつくるぞ、外注化反対、中山支部委員長を職場に取り戻すぞ、準職員規程の改悪反対・中四方式絶対反対を貫くぞ、と大幅賃上げ実現の11春闘へむけた決意を鮮明にうったえました。春闘をユニオンはあらゆる職場に労働組合をつくり、すべての労働者が一体となって闘うぞ!
集会に先立って、広島駅前で街頭宣伝を行いました。中東の革命情勢を受けて、すごいビラの受け取りでした。同じ怒りがあちこちの職場、街頭に渦巻いています。チュニジアーエジプトの革命に続こう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。