2012/05/01

4.26肥田舜太郎さんの広大での講演会に参加しました

『内部被曝』の問題、これを抹殺しようとする日米政府と闘い、労働者民衆の側に立って医療を進めてこられた被曝医師の肥田舜太郎さんの講演会が広大の新歓企画で開催されると聞いて、ユニオンの仲間と参加しました。
 80人もの聴衆、地域で学校給食の安全を守る取り組みをしている方たちやがれきの受け入れに反対する人たちなども集まっていました。さらに新入生や学生も多く参加していました。彼らを前に90歳を越える肥田さんが、日米政府のヒロシマ・ナガサキでの犯罪、そして現在、フクシマにおいておこなわれている犯罪行為に対して心底からの怒りを持って弾劾し、「労働者人民は、権力に負けず、放射線にも打ち勝って生きねばならない」「被ばくを労働者人民に強制する政府や財界、医師たちは『死刑にするべき』だ!僕はそう思う」とまで言い切っておられた姿に感動しました。私たちと奴らは非和解なんだ、と改めて思いました。
 穏やかに淡々と話される中に怒りの青い炎を感じました。また、彼の話を熱心に聞き入る学生や青年の姿にも希望と展望を持ちました。
  詳しくは、『広島大学*全学連』ブログを参照→http://hirodai86.blog.shinobi.jp/
  また、『被災地支援本部ニュース』No.281号には、肥田さんの新聞記事があります



0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。