2014/09/13

第27回定期大会を開催、広島国鉄集会させ11月労働者集会へ!

10.4広島国鉄闘争集会から11月集会へ第27回定期大会が大成功!

 9月13日、広島連帯ユニオンの第27回定期大会を開催しました。草津病院支部の中山支部委員長を議長に選出し、冒頭「四半世紀闘ってきて組合員も増えてきた。非正規の闘いが重要になってくる。労働組合が拡大する情勢をむかえている。ユニオンの総力をあげて闘おう」と鈴木委員長が開会あいさつをおこないました。続いて大会によせられたメッセージが紹介されました。動労千葉からは「外注化攻撃こそが安全問題のアキレス腱であり、外注先の労働者と団結し、ともに闘うなかでこの外注化攻撃を打ち破れることをこの間の闘いの中から確信しました」と、労働者が団結して国鉄分割・民営化以来の新自由主義攻撃を打ち破るアピールがよせられました。
 壹貫田書記長の活動報告では、1年間国鉄闘争を軸に闘い闘う労働組合の拠点建設が前進したことが報告されました。何よりも新しいユニオンのリーダーが次々誕生してきました。労働運動の力と国際連帯で8・6ヒロシマ大行動を大成功させた原動力となりました。
 活動方針案は宮原青年部長から提案されました。「7・1閣議決定と対決し、10・4広島国鉄闘争集会を戦争と民営化に反対してたたかう労働組合を無数につくりだしていく集会として大成功させよう。その力で11月全国労働者総決起集会の大結集を」と今大会の獲得目標を強調し、
(1)7・1集団的自衛権閣議決定と対決し、戦争と民営化に反対する労働運動を職場からよみがえらせよう!(2)国鉄1047名解雇撤回! 民営化・外注化粉砕! 国鉄決戦に勝利しよう!(3)民営化・外注化絶対反対!=非正規職撤廃!(4)「命より金」の新自由主義と対決し、「反合理化・運転保安闘争路線」でたたかおう!(5)国境を越えた労働者の団結で新自由主義を打倒しよう! 労働者国際連帯の更なる発展を切り開こう!(6)改憲・戦争絶対反対! 全ての原発を廃炉に(7)労働者はひとつだ! 差別・分断と闘う地域拠点としてユニオンを建設しよう!
の7本の柱を軸に1年間の方針を提起しました。
 続いて熱心な討論がおこなわれました。広大生協労組からは、大学法人化によって進む大学の外注化に対して生協の食堂外注化と一体で闘う決意が、草津病院支部からは、医療の安全闘争を闘う中で「自分が一皮剥けたのではないかと思います」と熱い決意が、推進機構支部からは職場全体を対象に労働組合をよみがえらせていく闘いを、三菱広機分会からは、定年退職で三菱在籍ゼロが近づいているがユニオンの運動に引き続き組合員として闘う決意が、福屋闘争を闘う谷口さんからは、求められているのは労働組合の指導部としてどう闘うのかでありユニオンが階級の指導部として力をつけていこうと今後も解雇撤回の闘いを続けていく決意が明らかにされました。
 全議案を満場一致で可決したあと、役員選挙で全役員の留任が決まり、「10・4広島国鉄闘争集会の大成功を勝ち取り、11月労働者集会へ総決起しよう!」と「星野文昭さんを取り戻そう!全証拠開示・再審開始の100万人の署名運動に全力で取り組もう!」という二つの特別決議を採択して、団結がんばろうで締めくくりました。10・4広島国鉄闘争集会に全組合員が参加し、戦争と首切りの安倍政権打倒の先頭に立ちましょう!

動労千葉からのメッセージ

貴労組第27回定期大会の開催を心よりお祝い申し上げます。また、日頃のご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。
 また、土砂災害の被害にお見舞い申し上げます。

 私たちは歴史の分岐点に立っています。安倍政権は7月1日、ついに集団的自衛権行使容認の閣議決定を容認しました。深まる世界恐慌の危機が戦争への衝動を生み出し、安倍政権は武器輸出や教育・マスコミへの介入など、戦争のできる国へと一挙に突進しようとしています。そして、これと一体で社会丸ごとの民営化、労働時間規制の解体、派遣法改悪、解雇特区、限定性社員制度など、総非正規職化・解雇自由化を行おうとしています。原発もまるで事故などなかったかのように川内原発の再稼働や海外輸出を強行し、福島や被災者を見殺しにしていることを断じて許すことはできません。
 国鉄分割・民営化をもって始まった新自由主義攻撃がもたらしたこんな現実をひっくり返さなければなりません。JR北海道で露わになった安全の崩壊は民営化の行き着く先を戦慄をもって示しています。
 私たちは、外注化攻撃こそが安全問題のアキレス腱であり、外注先の労働者と団結し、ともに闘うなかでこの外注化攻撃を打ち破れることをこの間の闘いの中から確信しました。そして今、この外注先の労働者の中から新たな仲間が動労千葉に結集し始めました。
 国鉄1047名解雇撤回闘争の10万筆署名運動が広がっています。全国で開催される国鉄集会の成功から11・2労働者集会へ、総結集をぜひともお願いします。戦争と民営化の流れを変え、安倍政権を打倒する闘う労働運動をなんとしても復権させましょう!
 貴大会の成功と貴労組のますますの発展を記念いたします。

2014年9月13日
国鉄千葉動力車労働組合
執行委員長 田中 康宏

1 コメント:

  1. 圧倒的賛成多数でストライキ権を確立
    ◎組織破壊に対する組織防衛のスト権=白票1以外全員賛成
    ◎職場安全保安確立のスト権=全員賛成
    いずれも組合員の過半数の賛成を得ましたのでスト権を確立しました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。