2017/03/14

広大非正規140名の解雇絶対反対!


2548人全員を正規労働者にせよ!
 広大非正規140名の解雇絶対反対!
  非正規労働者解雇絶対阻止!
広島連帯ユニオンに加入し、絶対反対で解雇を阻止しよう! 


 広大当局は、来年3月31日をもって約140人の非正規労働者(契約職員)を解雇しようとしています。「契約期間上限」を口実にした首切りです。さらに、これを皮切りとして「契約上限付き」とされる約540人の非正規労働者全員、さらには、大学で働く2548人もの非正規労働者全員を様々な口実で解雇しようとしています。こんな労働者の使い捨てを許してはなりません。
 広島大学のみならず、全国すべての職場で、来年4月から一斉に非正規労働者の解雇が強行されようとしています。「有期雇用」とされる労働者1500万人を、5年ごとに働く場所を求めてさまよわなければならない状況に叩きこみ、あるいは「無期雇用」への転換と称してそのままの悪条件で働く「生涯非正規」へと突き落としていくのが安倍政権の「働き方改革」の正体です。それを広大で率先して行うというのです。
 運営費の交付金削減で、労働者の大量解雇と大企業への奉仕と軍事研究へと駆り立てようとする安部政権の新自由主義政策に、そのまま乗っかろうとする広大のあり方を、根底から覆さなければなりません。改憲と日米首脳会談で朝鮮侵略戦争・核戦争へと公然と突き進もうとする安部政権を打倒する闘いを大学からこそ開始しましょう。
 東北大学でも非正規労働者3243人に、来年3月31日の解雇が通告されています。学生、教職員からの怒りの追及に、逆に大学側は、「業務限定正社員」への登用などと、実際は業務がなくなったことにすればいつでも解雇可能な「名ばかり正規職」への選別採用をちらつかせ、労働者の競争をあおり、分断しようとしています。広大当局も追い詰められて、早晩このような制度を持ち出してくるに違いありません。
 労働者の要求は、あくまで解雇絶対反対、非正規雇用撤廃です。広大で働くすべての正規、非正規の労働者、あらゆる職種の労働者、そして学生が団結し、絶対反対で闘えば阻止することができます。ストライキで闘う広大生協労組、動労西日本とともに、解雇絶対阻止で団結し闘いましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。