2017/08/06

8.6ヒロシマ大行動が大成功!


 8・6ヒロシマ大行動は、ゼネストで安倍政権を打倒する改憲阻止決戦の扉を開いた! 共謀罪を制定し2020年改憲を打ち出した安倍政権は、7月都議選で大敗北を喫し支持率を2割台に低下させました。国会での改憲勢力が3分の2いる間に何としても改憲を実現しようとあせり、内閣を改造してヒロシマに乗り込んでなんとか改憲への道筋をつけようと必死だったのです。被爆72周年の8・6ヒロシマの闘いは、改憲に突き進む安倍政権を広島で迎え撃ち打倒する一大決戦でした。
右翼の妨害をはねのけ「改憲すすめる安倍倒せ!」
 8月6日早朝の原爆ドーム前は、ヒロシマアピール集会を妨害しようとする右翼との激突となりました。参加者の団結した力で集会をやりぬいたことは、改憲阻止の闘いにとって決定的です。改憲阻止が戦争か革命かをめぐる激突となり、労働者民衆の階級的団結が右翼を使った国家権力の弾圧を打ち破って勝利していくことが鮮明になりました。宮原青年部長の司会でやりぬいた集会では、ヒロシマ大行動の中島健共同代表の発言、ソンジュから参加したキムヒョンゲさんの発言が、日韓の労働者民衆の国際連帯で改憲と戦争を絶対阻止できるという確信を圧倒的にまきおこしました。壹貫田書記長がヒロシマアピールを提起した後、8時15分に黙祷。そして、いよいよ安倍打倒のデモに打って出ました。「安倍は監獄へ!」の大のぼりと「安倍は広島に来るな!」のデモコールが、祈念式典に参加した安倍を直撃しました。



ユニオンの拠点建設がが8・6ヒロシマ大行動を牽引

 午後からの広島県立体育館小アリーナでの集会では、高陽第一診療所労組の矢田書記長が基調提起をおこないました。新施設建設絶対反対の闘いの中から職場からの参加を実現したことの中に、広島連帯ユニオンの拠点建設の前進が端的にあらわれています。動労西日本の五日市駅サービス労働撤廃闘争とともに、広島連帯ユニオンの拠点建設・非正規職撤廃・解雇撤回の闘いがヒロシマ大行動を牽引しました。国鉄闘争を先頭にした階級的労働運動の前進が、職場・地域・学園からの戦争絶対阻止・改憲阻止決戦への闘いをまきおこしています。


改憲阻止決戦へ!産別集会・福島連帯集会・青年集会もかちとる
 前日の8月5日には、東区民文化センターで産別集会と被曝労働拒否!福島連帯集会、青年労働者集会が開催されました。合同一般労組討論集会では、ユニオンの鈴木委員長が開会あいさつに立ち、連合結成による労働運動の右傾化に抗して闘い続けてきた真価を発揮しようと訴えました。宮原青年部長が韓国との国際連帯の前進とユニオンの拠点建設・青年指導部建設について特別報告、広大生協労組の谷口書記長が反合理化職場闘争として労災闘争を闘い労災認定を勝ち取ったことを報告しました。医療福祉労働者交流集会では、評価制度絶対反対で合理化のための病棟大再編と闘っている草津病院支部の徳田組合員が、草津病院労組結成にむけた決意を語りました。民間交通運輸労働者交流会も開催されました。韓国からの仲間と合同一般労組全国協の交流会では、お互いの闘争を紹介しあい、ともに現場を基礎に闘っていることに熱い共感が生まれました。
  ヒロシマ大行動の成功にむけて、県内の労組回りや1万枚におよぶビラ入れを行ないました。安倍政権は「働き方改革」で労働法制大改悪と総非正規職化を狙い、連合を先兵にして一気に総翼賛体制を作ろうとしています。労働者を売り渡す連合幹部に対する怒りも爆発しています。8・6ヒロシマの闘いを引きついで改憲阻止の闘いをさらに爆発させようではありませんか。国際連帯の前進と、日本でのゼネストを切り開くユニオン拠点建設がカギをにぎっています。「戦争は絶対に許せな い」という戦後からの労働者の信念は揺らぐことはありません。戦争・改憲にむけた労働組合破壊を打ち破って、10.22国際反戦デーの闘いから11・5改憲阻止1万人大行進を実現しよう!



0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。