2019/01/27

改憲戦争阻止!大行進 高陽地区実行委員会を結成



  1月27日、改憲戦争阻止!大行進、高陽地区実行委員会の結成集会を真亀公民館で行いました。高陽第一診療所労組、地域の婦人民主クラブの仲間、ユニオンの仲間など11人が集まりました。翌日からの通常国会開会を迎え撃つ集会となりました。
 昨年から、憲法連続学習会を行い、また7・8「止めよう改憲!戦争と被ばくを許さない高陽集会」や星野文昭さんの絵画展を開催し、地域の住民・労働者、被爆者の、核戦争を絶対繰り返さない!という思いと力がある事、この力を、地域で束ねる運動をつくろうと呼びかけてきました。
 集会の討論では、安倍首相の改憲攻撃もギリギリの所に追い詰められていてここが正念場だ、私たちが学習した事を、地域に伝えていくにはどうしたらいいだろうか。一緒に行動できる人や運動を作るにはどうしたらいいか、改憲は労働組合潰しと一体で進められている。今問題になっている、外国人労働者の問題と徴用工についての学習をしたらどうか・・などいろいろな意見が出ました。
 地域の生きるためのより所である、学校・医療機関・作業所を改憲・戦争に反対する運動のより所にできるよう、今後の事務局体制、通信作り、ブログなどでの発信をしていこうと確認しました。労働組合が地域の運動を組織していけるかどうかのチャレンジだと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。