2009/01/24

1.24春闘集会を開催


 1月24日、広島市西区民文化センターに組合員・共闘の仲間35名が結集し、09春闘行動の第一弾・ユニオン春闘総決起集会が開催され、ストライキを闘うための組合員の団結を圧倒的に打ち固めました。
 「09春闘をどう闘うのか」ということを組合員で徹底的に討論し、団結を固めてユニオン一丸で春闘を闘おう!自分の職場でストライキーゼネストにうって出よう!という方針が確認されました。
 例年、春闘のヤマ場に開催してきた春季組合員交流集会ですが、本年は09春闘へ向けたユニオンの総団結を固める集会として1月中に開きました。それというのも労働組合をめぐって、資本との攻防が激しさを増しているからです。この情勢に対して、ユニオンが春闘で資本と徹底非和解で闘うために「前倒し」に団結集会を計画しました。09春闘はまさに昨年までの春闘とは全く違う、時代の転換点で闘われる階級決戦(戦争)であるということです。資本の一大攻撃ークビ切り・リストラ・賃下げなどと闘う強固な団結を組合員の中につくりださなければ、闘えない時代が到来しました。
 しかし、その「前倒し」の方針をも追い越すスピードで、世界はすさまじい恐慌情勢を迎えています。本当にかつてない大恐慌へ突入したのです。資本家が「170万人が職を失う」と言っている事態です。 このような時代であると確認した上で、今回の集会は、すべてのユニオンの組合員が、『生きさせろ!』の声をあげて、それぞれの職場でストライキを闘う中にこそ、ユニオンと労働者の未来があるということを確信する集会としてかちとることができました。
 すべての働く仲間に、激しいクビ切り・リストラ・賃下げの攻撃がかけられてきています。これは大企業・中小、民間・公務の区別はありません。今こそ、自分が労働組合に結集した時の原点に帰って、未だ加入してない人は、資本への怒りを剥き出しにして、怒りを全面的に解き放って闘おう!
 ストライキで闘うユニオンー怒りを集め団結して闘う労働組合が今求められている、職場の仲間と団結してストライキを闘う中で団結をつくろう!闘わない組合や制動をかけてくる組合をぶっ壊してユニオンが職場の労働者の先頭で闘おう、という意見が青年労働者から出されました。核心だと思います。
 そして、正規ー非正規雇用などの労働者を分断する『区別』『差別』をぶっとばし、09春闘を、職場を武器にストライキで闘おう!ユニオン全体で全国・世界の仲間と団結してゼネストに起とう!自分が職場の組織者になって春闘を闘おう!ということを確認しました。そして最後に、委員長の掛け声で、参加者全体が“団結ガンバロー”を力強く行いました。広島連帯ユニオンの旗の下で、広島の労働者は『生きさせろ!ゼネスト』で09春闘をブチ抜こう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。