2015/07/07

会社に要求書を提出しました!|広島地域支部

会社(サンナビ)に要求書を提出しました!


 先日は社内アンケートへのご協力ありがとうございました。アンケートへの回答も参考に、広島連帯ユニオンでは労働環境の向上・是正を目的として要求書を会社に提出しました。

1. 月給制の正規労働者には、月額一律2 0, 0 0 0円、時給制パートタイム労働者には時間あたり一律100円の基本給・基本賃金の賃上げを要求する。

増税や物価上昇などによる出費が増える中、それらの上昇分を超える基本的な賃金の上昇がなければ、賃金は実質的に減っているのと同じことです。( 実質賃金25か月連続マイナス= 2 0 1 5 . 6 .3 0厚労省発表) そこで、マイナスが少しでも是正されるべく賃上げを求めています。

2. 夏冬に寸志が支給されているが、その支給基準を明らかにされた上で、夏冬には年間で基本給の4ヶ月を一時金として支給することを求める。

夏季と冬季に支給されている“ 寸志” は、給与規則にも支給が明記されていない不安定なもので、しかも支給金額の根拠は全く明らかにされていません。そこで、金額の根拠を明確にさせるとともに、“ 賞与” あるいは“ ボーナス” と呼べるような金額の一時金を支給することを求めています。

3. 通勤のためにかかる交通費の実費を手当てとして支給されたい。

会社に通勤するのも、特に距離がある場合は目に見えて負担が生じるはずです。通勤にかかるガソリン代や公共交通機関の運賃などの実費を会社負担として、懐の心配が要らない通勤を実現したいと思います。

4. 汚れを落とした後の商品を乾燥させるための場所を設定、確保されたい。
5. 事務所西側の窓に、以前付いていたようなブラインドを設置されたい。

これらは会社の設備や環境の改善です。入荷時から汚れていた商品などを洗濯してみて状況を見る場合がありますが、それを干す専用の場所が確保されていません。また、今の事務所には窓から日光が直接、または反射で差し込んでまぶしくなることが多いですが( 特に夏季)、ブラインドが壊れたあと撤去されたままです。現状のロールスクリーンだけでは遮光されて室内が暗くなってしまいます。

 この要求書に基づいた団体交渉を7月1 6日(木) 1 9時からおこなう予定です。現在非組合員の方も、組合に結集して共に要求をし、団体交渉に参加しましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。