2017/04/15

朝鮮戦争絶対反対4.15広島緊急行動


Impeach Trump's Syria Strike!
Stop new Korean War!

シリア空爆弾劾!
トランプ・安倍の戦争とめよう!

 4月15日、トランプ政権による朝鮮戦争が切迫し、安倍政権が全面的にトランプ支持を明らかにする中、戦争絶対反対の決意も新たに原爆ドーム前からデモ行進を行ないました。デモの前段では、広島連帯ユニオンの壹貫田書記長が基調を提起しました。広島連帯ユニオンの在日三世の組合員から国際連帯の前進で戦争をとめようと訴え、動労西日本の山田書記長は動労総連合がゼネストの先頭に立つとアピール。広大自治会の森田委員長は安倍政権のもとで大学での軍事研究が進められようとしていることを弾劾しました。アメリカからの旅行者も一緒に声をあげました。労働者の国際連帯で戦争を止め社会を変えようとデモ行進、戦争絶対反対の訴えが繁華街にあふれました。



-->

4.15基調報告

アメリカ・トランプ政権が朝鮮戦争を始めようとしています。そして、安倍政権はこの戦争をトランプ政権といっしょに担おうとしています。私たちは、この戦争を絶対に止めようという固い決意で、ここ原爆ドーム前に集まりました。今こそ、朝鮮戦争絶対反対の闘いを、あらゆる職場から、地域から、学園から、巻き起こしていこうではありませんか。

トランプ政権は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして、59発のトマホークミサイルによる大規模攻撃を行いました。また、ISを攻撃するとして、アフガニスタンに大規模爆風爆弾MOABを投下しました。半径1.6キロにも及ぶ爆風は広島への原爆投下のような事態が攻撃によっておきたということです。アサド政権やISの住民虐殺をを言い訳にしていますが、米軍も同じように中東やアフガニスタンへの攻撃で多数の住民を虐殺してきた張本人ではありませんか。そして、原子力空母カールビンソンを急遽朝鮮半島へ向かわせています。「レッドラインを超えた」と言ってこれまでの一線を大きく超えた軍事行動に出たのは、朝鮮戦争を実際に行うためです。

この背景にあるのは、トランプ政権の危機、もっと言えば資本主義体制の危機そのものです。トランプ政権は発足以来、中東各国からの入国制限などの滅茶苦茶な大統領令を出すなど、アメリカ第一主義をかかげて労働者支配を続けようとしていますが、逆にアメリカの労働者民衆の怒りのマトにまっています。韓国での革命情勢に続いて自分の足元で革命に火がつきそうな事態を、アサド政権やIS、そして北朝鮮金正恩体制に対する戦争という手段で乗り切ろうとしてます。危機にかられた資本主義が行き着く先は戦争です。「斬首作戦」といって金正恩の首をとるために核戦争さえやろうとしています。1950年朝鮮戦争では数百万人という死者が出ましたが、それをはるかに超えるような事態に行き着くに違いありません。韓国では、民主労総のゼネストと一体でサード配備反対は済州島軍事基地反対の闘いが闘われています。パククネ大統領を引きずり下ろし、大統領の顔を変えるだけではなく、積弊を今こそ清算しようと6月ゼネストを闘おうとしています。

安倍政権はトランプ政権の戦争を全面的に支持し、自衛隊の参戦さえも検討しています。1994年の朝鮮半島危機で全く準備不足だった有事体制を確立するために、周辺事態法の制定などを行ってきました。さらに共謀罪の制定によって労働組合や市民団体などを弾圧し、あらゆる人が戦争に反対することをおさえつけようとしています。根本にあるのは革命の圧殺です。安倍政権もまた、労働者民衆が立ち上がることを死ぬほど恐れています。いまやすべての労働者民衆が、戦争をめぐって安倍政権と全面対決する、戦争か革命かの情勢です。森友学園問題や加計学園問題で危機を深める安倍政権、豊洲問題で都政全面民営化をたくらむ小池都政を倒すために、都議選での闘いが決定的となっています。

日本共産党が自衛戦争に賛成するなどあらゆる勢力が総屈服しているなかで、国鉄闘争を30年間不屈に闘い抜いてきた労働組合が先頭に立って、地域丸ごとの団結を生み出しています。政府と資本による民営化・外注化攻撃、労働改悪と職場で対決し、住民の生活や安全も含めて闘いの拠点になっていくのが労働組合です。動労西日本と広大生協労組のストライキ、国際婦人デーから安芸太田町議選の大江さん勝利にいたる3月の闘いをさらに前進させましょう。動労西日本と広島連帯ユニオンは、闘いの拠点として自分を打ち立て、若い青年が活き活きと団結する闘いを作っていきます。ともに闘いましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。