2017/07/21

直ちに欠員補充し労災のない職場に|広大生協労組

機関紙『団結』No.247
2017年7月21日
広大生協労働組合

7.13団交報告(1)準職員の最低時給を1000円に!
直ちに欠員補充し、労災のない職場に!

 7月12日、準職員・嘱託職員の賃上げと休日・休暇についての団体交渉をおこないました。今回初めて参加する組合員があり、いっそう力がはいる団交になりました。
 最低時給1000円という要求に対して、年間4500万円の原資が必要だから無理という理事会の回答でした。しかし、そもそも低賃金でこき使っておきながら「原資がない」という理由など問題にもなりません。理事会は、労働者の生活は「原資」に入っていないと考えているのです。
 最低賃金1000円と合わせて「定期昇給を改悪するな、頭打ちをなくせ」という要求もだしました。この間理事会は、時給が最低賃金を下回りそうになると、初任給はあげても長年勤めた人の時給のアップは抑えるということをやってきました。安倍政権が「働き方改革」で最低賃金1000円といっていますが、その正体はみんな非正規職にして最低賃金1000円で働かせるということです。広大生協はその最先端を行っているということではありませんか。労働者が長年闘ってきた「生活できる賃金」の要求を貫きましょう!
 前回4月13日の団交で問題になった霞食堂の欠員が未だに補充されていないことも追及しました。「今募集している」と言って平然としている吉山専務の対応には怒りしかありません。生協食堂は働き始めて1ヶ月もすると手が痛くなるような職場です。それなのに欠員補充もすぐにできない状態で良いのでしょうか。労災を防ぐためにすぐに欠員を補充する責任が理事会にあるのに、「今募集している」とはなんと無責任な回答でしょうか。
 欠員のためこの間内野常務が洗浄室に入っています。しかし、欠員をすぐに補充するのが常務理事の責任ではないですか?洗浄を手伝ったら済むと思ったら大間違いです。
 前回の団交で霞食堂の洗浄室が使いにくいと指摘したところ、「洗浄機の容量は問題ないので使い方を指導する」いう理事会回答でした。しかし、内野常務は「みんな正しく使っている」と言って平然としています。職場の声は完全に無視です。
 欠員補充もない、職場の改善要求も無視、こうした状況で労災がなくなるわけがありません。出食制限をして当然の事態です。労働組合に団結して現場に矛盾を押し付けて何の手立てもしない理事会を許さず、労働組合に団結して現場の力で職場を変えましょう!
 森友事件や加計事件で一部の金持ちのために国家を私物化する安倍政権の正体があきらかになっています。民営化・外注化・国家の私物化によって労働者には総非正規化の攻撃がかけられています。法人化された広島大学も例外ではないし、広大生協の労災・低賃金・パート差別という現実もその現れです。東京都議選では、それが「安倍を倒せ!安倍を監獄へ!」の怒りとなって自民党を大敗北に追い込み、安倍政権の支持率は2割台にまで落ち込みました。しかし、追いつめられた安倍政権は何としても改憲・戦争に突き進むために、8月上旬に内閣改造を行って仕切り直そうとしています。8月6日の祈念式典参加を絶対許すわけにはいきません。8・6ヒロシマ大行動にあつまり、安倍政権に対する怒りを爆発させよう!


7.13団交でのやりとり(1)準職員の時給について

要求:準職員の最低時給を1000円に
回答:年間で4500万円以上の原資が必要なので要求に答えることはできない

(労組)広島市内の「すき家」は昼の時給が960円、夜は1200円。時給1000円はめちゃくちゃな要求ではない。原資というが、もともと低賃金で働かせていることの方が問題だ。実際、霞Dの欠員は補充できたのか?
(理事会)今募集をつづけている
(労組)職業病労災がおきるような状況で欠員のままで良いのか?労災の原因や対策はどうなっているのか?
(理事会)持ち帰って検討する
(労組)労災が起きたら原因を究明し対策をたてるのでは?
(理事会)先日示した労災一覧表に書いている
(労組)状況が書いてあるだけで原因の究明も対策もない。しなくてよいのか?
(理事会)先日のアンケートの分析と合わせておこなう
(労組)アンケートの結果は集約したのか?
(理事会)目は通した、同じような人はいるのでなるべく早くする
(労組)就職して1ヶ月で手が痛くなって次から次にやめているのにそんなゆっくりで良いのか
(理事会)どうでしょう?
(労組)自分の責任と思わないのか?前回の労災一覧について原因の究明と対策をすべて示せ
・・・
(労組)霞の洗浄室の使い方を指導したのか?
(理事会)わかりません
(労組)前回の団交で、霞Dの洗浄室は労組が指摘しているような問題はない、使い方を指導すると答えたが?
(理事会)・・・(そんなことがあったか というような態度)
(労組)内野常務は「皆正しく使っている」といっている。「洗浄機の容量十分」「使い方もただしい」でも現場から色々改善要望が出ているではないか。このままでよいのか? 
(理事会)わかりません
(労組)内野常務が欠員のために洗浄室にフォローに入っているが、常務理事としての責任は欠員を補充することではないか?責任をごまかすな 

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。