2014/03/08

3・8広島春闘集会を開催

ブラック企業の不当解雇撤回させるぞ
3・8広島春闘集会を開催



 3月8日、広島市内において「全ての職場にたたかう労働組合を作ろう! 3・8広島春闘集会が新しい仲間も結集して50名の参加で開催されました。
 広島連帯ユニオンの鈴木委員長が開会のあいさつ。ユニオン組合員に対する株式会社サンナビの解雇攻撃について「めちゃくちゃな解雇であって何が何でも撤回させる」と決意を述べ、さらに「14春闘スト権を100%の批准で確立した。スト権を背景に各職場で闘う」とアピールしました。
  基調報告を広島連帯ユニオンの宮原青年部長が提起。安倍政権の産業競争力会議や経労委報告などを暴露しながら「14春闘は『労働者の力でこの社会を根本から変革しよう』とストレートに訴えた都知事選でスタートした。新自由主義の崩壊情勢の中で安倍は戦争と改憲、解雇自由、10割非正規化に絶望的に突き進んでいる。新自由主義の安倍を打倒する14春闘後半戦へ。各職場での新自由主義と対決する闘いへ。とりわけ広島連帯ユニオン組合員への解雇攻撃を、安倍政権の『解雇自由』の攻撃との対決としてユニオンと交流センターの総力で粉砕しよう。」と提起しました。
 続いて、特別報告として、2月28日にブラック企業サンナビによっ不当解雇の通告を受けた広島連帯ユニオン・広島地域支部のF組合員が登壇。「まるで通販で買った商品をクーリングオフするように労働者を扱おうとしている。働く者にそういうことをしてはいけないと確信している。解雇を撤回させる」と鮮明な決意をアピール。広島地域支部の仲間は「これは安倍政権の進める解雇自由の攻撃の先取りで既成事実にしようとしている。労働組合としてこんな解雇を許すことはできない。勝ちにいく」と決意を述べました。
 さらに特別報告の第2として、高陽第一診療所労働組合からアピール。当日集会前に行われた組合の臨時大会の成功を報告。「労働組合として原則的な闘いをやって勝利した」「外注化・非正規化・労組破壊の新自由主義と対決する」とアピールしました。組合員からも決意が述べられました。
 カンパアピールをはさんで、決意表明。動労西日本の大江委員長は14春闘第二派ストライキを3・17に行うことを報告。「労働者が団結すれば切り開けない道はない。労働者が社会を作る。社会を変える」とストライキに向けた決意が述べられました。自治体労働者からは評価制度絶対反対で闘ってきた経緯が語られ、3・14統一行動への決意が述べられました。広島連帯ユニオン草津病院支部は、安倍政権の産業競争力会議での議論を「医療における本格的な非正規化攻撃」と暴露。春闘要求を巡って職場で議論が起きていることが報告され「反合理化安全闘争を改めて一から作る」とアピール。中山委員長も「自分にとって2年ぶりの春闘。今までの分をはらす」と決意が述べられました。郵政労働者からは、めちゃくちゃな過重労働で働かされている青年労働者の実態が報告され、「青年労働者が生き生きと闘えるようにしていきたい」と発言しました。
 全ての決意を受けて広島連帯ユニオンの一貫田書記長が「3・11があり、新自由主義が行き詰まってどうするのかが突きつけられた。支配階級は戦争に突き進みますます新自由主義で行こうとしている。私たち労働者はそういう新自由主義をぶっ倒していくということが我々の回答」と述べ「都知事選ではストレートに革命を訴えた。私たちは国鉄解雇撤回10万署名でそれをやろう」とまとめ、動労西日本の大江委員長の音頭で団結ガンバローで締めくくりました。

1 コメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。